JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

JUST BLISSのさいとまっぷ【とりあえずこっからよむべし】

f:id:glorykn-aug8:20200424104350p:plain

Hi!手洗いをしっかりしている今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

記事数も100を超えて、この記事に足りないものってなんだろう?って思い早数ヶ月…重い腰を起こしてサイトマップを作りました。

って言っても、そんなちゃんとしたサイトマップではないです。はい。

単純にカテゴリ紹介オススメ記事紹介って感じです笑

まぁこれを読めばJUST BLISSの全貌が明らかになるのでどうぞお読みください〜!

お前誰?

スポーツ健康学専攻でMARCH卒のかぶれた日本人男性です。

高校の時から英語喋れないのに将来アメリカ行くとかかぶれて、交換留学で念願のアメリカに行って、気づいたらカナダにいました。

学部の成績は自分でいうのもあれですが上の下(日本では笑)って感じで日本でのGPAは3.21というパッとしない数字。

アメリカ交換留学中は400番台のクラスに苦戦しながらちょっと頑張って3.67でした。

ちなみに交換留学中にゼミの先生が移籍してしまい、卒論すら書いていないヘタレです笑

あとコーヒーと我が家の猫が大好き。

あとは留学先がミルウォーキーだったこともあり、Milwaukee Bucksのファンです。

ちなみにプロフィールページもなんとなくあるので読んでみてください。

athletictrainer-0428studyabroad.hatenablog.com

 

 

カナダ大学院留学

2020年の8月からカナダの大学院に留学することが決まりました。

(アプライした2校のうち1校からはオファーを頂き、もう1校はまだ結果待ちです)

専攻はKinesiologyになります。

出願に関しての記事は現在執筆中ですので少々お待ちください…

留学中はアメリカ留学時代のようにちょこちょこと奮闘記を更新しようかなと思います!

 

 

トロント・スタバでバリスタトレーナー

2019年8月から現在進行形でトロントのスタバで働いています。

店舗やエリア全体のPartner of the Quarterに選ばれたり、 新人の教育係りとしてバリスタトレーナーに昇進したりしました。

ラッシュの時間とかは忙しいですが、同僚や上司、お客さんとも仲良くできて楽しいです!(コロナの影響でだいぶ休んでいますが…)

面接対策、福利厚生
カスタマイズ、働いてみた感想など!

初めて一人でアメリカに行った時は空港のスタバでカフェモカが通じず泣いた過去のスタバストーリーは秘密です。

 

 

アメリカ学部交換留学

学部生の時にアメリカはミルウォーキーに10ヶ月(2セメスター) ほど留学していました。

専攻はKinesiologyでPre-Athletic Training StudentとしてDivision 1に所属するチームなどで実習をさせていただきました。

当時、奮闘記として『ふんばり記』というのを書いてました。

自分で振り返るのも面白いですし、学部の交換留学ってどんな感じなの?って思う方は是非読んでみてください。

 

 

トビタテ7期生

実はトビタテ7期生だったりもします。

アメリカ留学が決まった後に、試しにトビタテにも応募したら1次を通過し、文科省で行われた2次も通過してしまいました。

トビタテ7期の多様性人材コースに採用されました。

書類審査、面接対策
研修、壮行式についてなど!

奨学金もそうですが切磋琢磨しあえるコミュニティの仲間になれましたし、留学をただの留学にしないために色々と自己分析などをする機会をいただき、とても貴重な経験をさせていただきました。

 

 

TOEFLのお勉強

なんか留学したりスタバで働いたりしてて英語めっちゃ喋れるんじゃないの?って思われがちですが、決してそんなことはありません。

今でもそりゃ日本語の方がペラペラのペラです。

高校時代の英語クソ苦手野郎がとにかく地味に頑張って努力した結果、TOEFLで点が取れるようになってきただけです(点数が高い=英語がペラペラではないのでご注意)

2015年に初めて受けたTOEFLは39点(リスニング2点)でした。

その後交換留学のために必死に勉強し1年後に78点に。

そんな現在はというと大学院留学生としては低い96点です(てへ)

TOEFL対策、英文法
英語勉強法など!

 

 

その他の記事

あとは他のカテゴリのオススメ記事などをさらっと適当にリンク貼っておきます笑

留学

留学全般で留学のメリットとか留学準備のこととかを書いています。記事一覧へ

 

カナダワーホリ

カナダワーホリに関連して準備のこととか書いたりしています。記事一覧へ

 

ブログ運営

ブログ運営もかれこれ3年以上はやっているので、その辺のこともちょくちょく書いています。記事一覧へ

 

暮らし

暮らし関連の記事たちです。特に力を入れているわけではなく日記的な感じです。記事一覧へ

 

 

Noteもやってます

こっちのブログが日記的なことをそんなにかけないような雰囲気に なっちゃったので、日記用にNoteを始めました。

特に有益な情報とかはなく、ただの日記です笑

note.com

こんな感じでいろんなカテゴリの記事とかnoteで日記を書いているんで是非お時間ある方は読んでみてください!

みなさんにとって有益な情報をこれからも書いていければと思います!Bye!