JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

カナダ・トロントのスタバで働くためには?【応募】

f:id:glorykn-aug8:20190829092443j:plain

Hi!スタバでのトレーニング期間も終わり、覚えること沢山で逆にワクワクしてる今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

カナダ・ワーキングホリデーでの仕事探しの記事についていろいろ書いて来ましたが、今回からトロントダウンタウンで現在フルタイムで働かせて頂いてるスターバックスについての記事をあげていこうと思います。

面接に行くのも採用されるにもまずは応募しないといけないので、まず今回はスタバへの応募についてシェアしていこうと思います。

レジュメ・カバーレター作成

恐らくこれの記事を読んでいる方は、スタバはオンラインで応募するということをご存知だと思います。

オンラインのフォームでも職歴とかいろいろ記入するところがあるのですが、レジュメとかカバーレターも提出するので、それらの作成がまず必要になります。

レジュメは提出必須で、カバーレターは必須ではないのですが、気持ちが多少なりは伝わりますし、無いよりはマシだと思うので、提出することをオススメします。

 

レジュメとカバーレターの作成方法については今回は割愛させて頂きます…

「レジュメ 英文」とか「カバーレター 英文」 とかでググったら沢山検索ヒットすると思うので笑

というか、正味ここの書き方とかで差が出るとは思わないです。

職歴、スキル、Work Permitの期限、Availabilityとかの内容は重要ですが、別に書き方で差は出てこないと思うので、調べたサンプルを参考にして自分のありのままを書きましょう(少し誇張してもOK)

 

 

募集中か確認する

恐らくなんですが、スタバのオンラインフォームはどこの店舗にも応募できます。

その店舗が募集中じゃなくても応募できちゃうので、募集中じゃない店舗に応募しまくっちゃうという無駄な作業が出てくる可能性があります。

なので、オンラインで応募する前にどの店舗か募集中かどうか確認すると効率よくいくと思います。

募集中かどうかの確認は以下の方法があります。

Google for Jobsで調べる

これは仕事探しの記事でも紹介しましたが、Google for Jobsでどの店舗が応募かけているかどうかも確認できます!

athletictrainer-0428studyabroad.hatenablog.com

Starbucksで検索して、投稿日を24時間以内、3日以内、1週間以内とかにすれば最近応募をかけている店舗が出てきます。

 

ただややこしいのは、

”ここに出てくる店舗が絶対に募集をかけている”

もしくは

”ここに出てこない店舗が絶対に募集をかけていない”

とは断言できないということです。

 

自分は応募した後にfollow upの電話(後で詳しく書きます)をかけてたのですが、その時に結構「ウチの店舗、今募集中じゃないよー」とか言われました。

じゃあ、なんで求人に掲載してるんだ?って疑問に思いましたが、まぁスタバはあり得ないぐらい店舗数があるのでそこは割り切りましょう。

 

店舗に電話する

応募する前に、店舗に電話して確認しちゃうのもひとつの手です。

自分はfollow upの電話と二度手間になるかなぁと思ったのでしませんでしたが笑

 

あと、意外と電話してもマネージャーとかがいなくて普通のバイトの人が電話を受けることも結構あって、募集してるか聞いたところで、とりあえずオンラインで応募してみたら?って言われます笑

 

店舗に行く

まぁこれが無難な方法だと思います。

店舗に行って、マネージャーに応募してる?って聞いてみて、レジュメを落としてからオンラインでも応募するっていう方法です。

 

っていうか、自分が「カナダ ワーホリ スタバ」みたいな感じでググったら、採用された方々はほとんどそんな感じでした。

 

仕事探しの記事でも書きましたが、自分はそれは効率が悪いし面倒だなと思ったのと、ダウンタウン付近のどのスタバでもいいから働けたらいいかなぁ〜って思ってたので、別に家の近くとかの特定のスタバにwalk-inはしませんでした。

でも、もちろんこの方法が印象を残すには1番良い方法であるとは思います!

 

 

オンラインで応募する

募集中の店舗がわかったところで、次はいよいよオンラインで応募します。

オンライン応募はまずアカウントを作ってから必要事項を記入します。

記入事項が結構ありますが、1度入力すれば次回からはスキップできるので最初だけ辛抱して入力しましょう。

オンライン応募の際のポイントをいくつか紹介しておきます。

大量に応募する

まずは、大量に応募しましょう。

家の近くの1件だけ応募して待つのは、連絡がこなかった時にショックですし効率が悪いです。

何件でも応募できますし、応募するのは無料なのでとにかく沢山応募しましょう。

 

ちなみに自分は50件くらい応募しました笑

 

ダウンタウンがオススメ

応募する店舗についてですが、ダウンタウンのスタバがオススメです。

やはりめちゃめちゃ忙しいですし、スタッフも20〜30人くらいいてスタッフの入れ替わりも激しいみたいなので、需要は郊外の店舗よりあると思います。

(うちの店舗はトレーニングの店舗らしくて新人さんがめっちゃ来ます)

 

郊外のスタバの店舗にfollow upの電話をした時に、ダウンタウンの店舗に応募した方がいいよとそこのマネージャーに言われたので、やっぱりそうなんだと思います。

ダウンタウンの朝は忙しいですが)

 

時期も関係あるかも?

これは採用された後にウチのストアマネージャーが言ってたことなのですが、学生がいるとやはり学期終わりとかは入れ替わりが激しいとのこと。

卒業式とかがある4,5月は辞める人が多かったり、8,9月は新入生とかも含め入ってくる人が多いらしいです。

 

 

Follow upの電話をする

オンラインでの応募が終わったら、ただ電話を待つのではなくて、こっちからfollow upの電話をして印象を与えましょう。

これはアメリカ人のスタバでスーパーバイザーをやってた友達が言ってたのですが、

スタバはアプライがめっちゃくるから、follow upの連絡して来た人は優先的にレジュメを見るようにしてたよ!

ということなので、応募から数日後くらいに電話しましょう!

 

電話では

Hi this is Koki, is there manager today at your store?

I wanted to follow up my job application because I’m really interested in this position! Have you read my application?

Please let me know if you set the further interview or something! My # is … Thank you for your time! Have a good day! Bye!

みたいな感じで良いと思います笑 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はカナダ・トロントのスタバで働くための応募のことについてシェアさせていただきました。

カナダのスタバで働いてみたい!っていう方に少しでも参考になればと思います!

次回は電話面接店舗面接について書いていきます!

コーヒー好きには最高の職場だよ!Bye!