JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

トロントのスタバで働いて半年がたちました【カナダ・ワーホリ】

f:id:glorykn-aug8:20200306100559j:plain

Hi!3日連休を頂いて何をしたらいいのだろうと悩んでいる今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりです!

この記事を書いてる時に前の更新が100日前っていうことに気付いて、さすがにほったらかしすぎたなぁって思っています笑

2月の中旬でトロントのスタバで働いて半年がたちました。今回は前回の3ヶ月のまとめ以降の出来事や近況報告などをまとめていきたいと思います!

仕事も慣れてきた

半年もほぼフルタイムで働けばいろんな仕事を覚えますし、だんだん慣れていきます。 レジで分からないこととかはほぼ無いですし、ドリンク作りも慣れてきたので朝のラッシュ時間とかハッピーアワーのバー(ドリンク作り)を任されるようになりました。

 

基本的に全ての仕事をできるようになり、フルタイムでどの時間帯でも入れるんですが、mid-dayという昼間から夕方の一番楽な時間帯に働くことが多くなりました。

これは学生さんとかは朝だけとか夜だけしか働けない人ととかもいて、昼間の暇だけど1人でなんでもできる人が欲しい時間帯に自分が働いているっていう感じです。

 

でもまぁ、暇すぎて時間がまったりすぎる時もありますけどね笑

 

いろんな仕事を任されるようになった

そして最近は普通のタスクに加えていろんな仕事を任されるようになってきました。

チップの計算

前はSSV(シフトスーパーバイザー)がやっていた週に1回のチップの計算を任されるようになりました。

まぁこれはSSVの方が給料高いので給料に低いバリスタにやらせた方が会社としてはいいですし、冬の閑散期にエキストラな時間を貰える自分にとっても良いWin-Winな感じです。

 

計算方法が意外と古典的なやり方で正直びっくりしましたが笑

 

シアトル

店舗には毎日のようにいろんな物が届くのですが、金曜の夜に大量の段ボールがシアトルから届くので土曜の朝に片付けないといけません。

このタスクをまぁうちではシアトルと呼んでいるのですが、これも任されるようになりました。

土曜にオープン前に出勤して一応最初の3時間は段ボールの整理の時間、残りはフロアでまったりで、12時前には退勤し残りの土日をほぼフルで自由に過ごすことができて最高です。

 

新人教育

新しく入ったパートナーの新人教育を担当することになりました。

まぁ良く言えばバリスタトレーナーに昇進した形になります。

トレーナーになるためにASM(アシスタントマネ)との面談やトレーニングもちゃんとしました。

そのトレーニングとかも結構面白かったのでnoteにつらつらと書いた記事をお時間あれば読んでみてください笑

note.com

新人教育について詳しくは後ほど書きたいと思います。

 

 

Partner of the Quarterに選出

カナダのスタバでは3ヶ月に1回、同じ店舗のパートナーからの投票で誰が素晴らしいでしょう!みたいなのを決めます。

前期は自分が採用されてすぐくらいにあったのですが、その時は自分のトレーナー(新人教育係)をしてくれたパートナーが選ばれました。

 

そして今回は…なんと自分が選ばれました!!! 別に狙っていたわけではないですが、頑張りが認められて素直に嬉しいですね笑

別に選ばれたから何かがあるわけではありませんが、最近は何かタスクを頼まれた時にPartner of the Quarterよろしく!!みたいな感じで言われます笑

一応noteにも書いたので良かったら読んでみてください。

note.com

 

 

新人教育担当

新人さんにはもちろんみんなで教えていくのですが、最初のオンライントレーニングと並行してフロアのひと通りのトレーニングをメインでやっていきます。

これが想像以上に難しいです。

 

まず、そもそも覚えることが多いので最初のトレーニングの段階でどこまで教えて、残りは実際の勤務で慣れながら覚えていくっていうのを決めないといけません。

そして、パートナーによっても覚えるタイプ、覚える早さは違うのでそれも合わせていけないといけません。

何かを注意するときも、まず出来たことを褒めてからじゃあ次はここを改善しよう!みたいな感じにしていって、モチベーションを維持させるっていうのも意識しないといけません。

 

あとはやっぱり、英語で教えるのが難しいですね。

初めての新人教育がこの前終わったのですが、日本語だったらもっと詳細まで教えられるのになぁっ思いながらやっていました笑

また再来週くらいから新しいパートナーのトレーニングが始まるので、より良いトレーニングになるように自分も努力していきたいと思います。

 

ちなみに自分が担当したパートナーが3ヶ月以上勤務するとボーナスで100ドル貰えます(嬉しい)

 

 

移籍するかも?

半年働いた店舗のSM(ストアマネ)やよくヘルプにいくSMそしてエリアマネに気に入られて、7月以降もトロントの大学院に行って店舗に残って欲しい、と良く言われるようになりました。

ただまぁ現状UofTに受かる可能性は低いと思ってて、大学院行けるのであればUofCalgaryになるのかなぁって思っています。

 

もしカルガリー引っ越すのであればスタバの店舗もカルガリーのに移籍してそのまま働くことが出来るという素晴らしい移籍制度があります。

エリアマネがもともとカルガリーでストアマネをやっていたので、もし行くことになったらリファレンス書いてあげるよ!でもトロントに残って欲しいけどね!!!って言われました笑

まぁこの件については大学院の結果次第ですね。

まとめ

こんな感じのトロントのスタバで半年働いた感想やら近況報告でした!

とりあえず7月までは同じ店舗で働くので楽しんでいきたいと思います〜

圧倒的なビジネス街なので日本人のお客さんあんまり店舗に来ないんですけど、最近は週1くらいで日本人のお客さん来てちょっとした日本語の会話を楽しんでいます笑

もし店舗で見かけた方はお声がけください〜!

春が待ち遠しいですね!Bye!