JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

トロントのスタバの面接で聞かれた質問まとめ【カナダワーホリ】

f:id:glorykn-aug8:20190907082453j:plain

Hi!初給料が入ってもまだまだ金欠が続く今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

前回はカナダ・トロントのスタバで働くためには?【面接】についてシェアしましたが、今回は実際に自分が面接で聞かれた質問を紹介していきます。

スタバの面接はマニュアルから質問を選ぶため、みんなが同じ質問を受けるわけではないので、あくまで参考までに読んでみてください。

ちなみに自分は何故か、電話面接1回と店舗面接がアシスタントマネとストアマネの2回で合計3回ありました笑

電話面接での質問【アシスタントマネージャー】

これはメモを取ってなかったのでうろ覚えになります。

アシスタントマネだよ!まだスタバでの仕事に興味ある?あるなら今電話面接してもいい?

みたいな感じで始まります笑

 Tell me about yourself.

 Why do you want to work at starbucks

 What did you do when you had something problems at your previous work place

 Why do we have to hire you

 Your availability

確かこんな感じでした。

15分くらい電話で面接して「次の月曜日に店舗に来れる?」みたいな感じで店舗面接に案内されました。

 

 

店舗面接での質問【アシスタントマネージャー】

店舗での面接も電話で面接してくれた方でした。

これは面接後に日本語でメモを取ってたのでそのまま載せておきます。

今日は来てくれてありがとう!電話面接の確認も含めて質問していくよ!

 トロントに来てどのくらい?

 トロント楽しんでる?

 電話で言ってたけど日本でスタバに結構行ってたんだっけ?

 なんでそのスタバに行ってたの?

 スタバに行って店員さんについて思ったこととかある?

 前の仕事でチームメイトと問題があったりした時にどうやって対処した?

 前に仕事で新しいスタッフに何か新しいスキルとかを教える機会はあった?もしあったならどんな風に教えた?

 前の仕事でその会社のゴールを達成するためにどんな貢献をした?

 もしお客さんが受け取ったドリンクに対してunhappyでそれをあなたに言いに来たら、あなたは何をする?私がその人だと思ってやってみて。

 友達にイベントに呼ばれて行ったけど、まだ友達が来てなくてそこには知らない人しかいなかったらあなたは何をする?

 

っていう感じでアシスタントマネージャーとの面接を終えました。

ちなみに最後の質問には

友達が来るまで知らない人たちとおしゃべりをするかなぁ〜。ていうか今トロントでそんなに友達がいないからいつもそんな状況だよ笑

って言ったら笑ってくれました笑

 

その後

私は採用権限は私には無くてストアマネージャーが採用してくれるから、今日の午後にもう一度戻ってこれる?

と言われ、アシスタントマネ的には採用だけど、最終確認をストアマネにしてもらうために、同じ日にもう一度ストアマネと面接をすることになりました。

 

 

店舗面接での質問【ストアマネージャー

そして、その日の午後にアシスタントマネ、ストアマネの2人を前に面接があり、ストアマネから最終確認の質問を聞かれました。

私がストアマネだよ。よろしくね。んじゃ少し質問していくよ!

 Tell me about yourself

 Why did you apply for this position

 What do you like most about starbucks

 Why do you think you will fit for this position

 Visa expire

 Are you going to school

それらの質問に答えて言ったら、 

アシスタントマネは正しかったね!君いいね!

と伝えられ採用が確定しました。

 

この時に知ったのですが、アシスタントマネはこの店舗でストアマネになる為のトレーニングをしていて、その一環で自分の採用面接をしてくれたとのこと。

その後に

 When can you start your job(ちなみに次の日から仕事開始しました笑)

 Do you have any questions

と聞かれたので

What do you like best working at starbucks?

と聞いたら

スタバは企業理念がいつも根底にあることだね!私は実は他の会社で働いててリクルートされたんだけど、他の会社だと最初は企業理念のことを覚えてるけど、しばらくするとみんな忘れちゃうんだよね。でもここではスタバの企業理念である“to inspire and nurture the human spirit – one person, one cup and one neighborhood at a time.”をいつでも考えてる素敵な会社だからだ、そこが一番好きかな!

と言っていて、素敵な考えだなぁ〜ここで働けるのか!と感動しました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

3記事でカナダ・トロントで働くための応募、面接のこと、そして今回は面接での質問についてまとめました。

カナダ・トロントのスタバで働くためには?【応募】 - JUST BLISS

カナダ・トロントのスタバで働くためには?【面接】 - JUST BLISS

カナダにワーホリで来ててスタバで働いてみたい方などに少しでも参考にしていただければと思います。

もし何か質問があれば、こちらのコメント欄やツイッターの方でも受け付けますので気軽に聞いてください!

良きワーホリライフを送りましょう!Bye!