JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

トロントのスタバで働いて3ヶ月が経ちました【カナダ・ワーホリ】

f:id:glorykn-aug8:20191117010253j:plain

Hi!マジでブーツを買わないと足が臭くてしょうがない今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

気づいたら、トロントダウンタウンのスタバで働いて3ヶ月経ちました。

スタバで最初の3ヶ月を終えるとある程度一人前っていう感じになって、福利厚生とかも利用できる項目が増えてきます。

今回は、3ヶ月経ってからの仕事面や同僚(パートナー)との関係、福利厚生などについて簡単にまとめていきたいと思います。

仕事を覚えた

当初は3ヶ月でとりあえず一通りのトレーニングなどを終えて、一人前になれるとマネージャーに聞いていましたが、それは嘘でした。

嘘というか、これは人により気だなと感じましたし、勤務している時間帯とか頻度にもよるなと思います。

 

自分はほぼフルタイムで週30-40時間ほど働いているので、初めの頃は嫌でもいろんな初めてのタスクを頼まれていたので、どんどん覚えていきました。

逆に週3で朝とかしか入れない人とかは基本的にずっとレジに固定になったりもします。

 

自分はある程度のことは2ヶ月くらいで覚えて、あとは細かなわからないことを覚えつつ慣れ作業って感じです。

朝のラッシュの時間にドリンクを担当する機会も増えてきたので、大変ちゃ大変ですが忙しさを楽しんでいます。

 

でも逆に朝の常連さんとかが来る時間帯に自分はランダムにバー(ドリンク)だったり、オーブンだったり、OS(Order Support)、CS(Customer Support)だったりして、レジをあまりやらなくなったので、常連さんの名前と顔が一致しないのがやっぱりツラミです(ノリでごまかしています笑)

 

 

同僚と仲良くなった

3ヶ月も一緒に働けばそりゃ仲良くなります。

ほぼフルタイムで働いている同僚とかは平日毎日会いますからね笑

 

特に自分の同期や、同じくらいの時期に採用された同僚とかとは仲が良くて、結構な頻度でご飯を食べにいったりしています。

つまりは、お金がなくなるということです笑

 

この辺のバランスが大事だと思うので、お金を節約するためにも宅飲みとかもたまにしたりしています。

 

 

他店舗に行くようになった

自店舗の勤務時間だけだと少ない週とかは他店舗にヘルプに行ったりもするようになりました。

一応、3ヶ月以上自店舗で働かないと他店舗へはいけないとは言われてはいたのですが、割と早めに仕事を覚えたので早々に他店舗にヘルプに行くことができました。

 

他店舗で働くのは最初は緊張しましたが、慣れたら結構楽しいですね。

新しい友達もできますし、店舗によって違う雰囲気を楽しめます。

 

今の自店舗のアシスタントマネが前に働いていた店舗によくヘルプに行くのですが、そこのマネに気に入られて「うちに移籍しない?」とかも冗談で言われたりします笑

 

ただ、やっぱり自店舗が一番落ち着きますね笑

他店舗と比べても圧倒的にパートナー通しの仲が良いと思います。

 

 

Drama queenの登場

自分より2週間くらい後に採用されたパートナーがいるのですが、彼がdrama queen過ぎて店舗がドラマだらけになってきました笑

 

drama queenというのは、何事も大げさに反応したりとか、ドラマを作る人のことです。

彼はいろんな他のパートナーとかとバチバチに喧嘩したり、自分のやりたい仕事しかしなかったり、その日の自分のムードで言動が悪くなったり良くなったりする感じのタイプの人です。

 

自分にはそこまで被害はきてないので気にしてないですが、マネとかは大変らしいです…

まぁ、話題を色々と提供してくれて楽しませてもらってますが笑

※後日談…

彼は他のパートナーとの関係も悪くなったり、マネージャーとの面談も日に日に増えていき、結局自分から辞めていきました(スタバでは本当によっぽどのことがない限り首クビにはならないので)

 

 

会社からの保険が適用になる

以前の記事でスタバの福利厚生についてまとめましたが、スタバで3ヶ月働いたことにより会社の保険に入ることができるようになりました。

athletictrainer-0428studyabroad.hatenablog.com

これが何気にでかいですね。

Basicなプランだと給料から天引きで2週間で$4.8です。

カナダに来る前に申し込んだBIISのやつは2週間で$23.24(それでも安いですが)なので、スタバの方を利用して、BIISの方は返金を頂いて、TTCのマンスリーパス代に当てたいと思います笑

※BISSの返金はいただけませんでした…残念

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はトロントのスタバで3ヶ月働いた後の仕事面や同僚との関係、福利厚生などのことについてまとめました。

このままいけばワーホリが終わる来年の7月までずっと働くと思うので、残りの8ヶ月も楽しんでいきたいと思います。

カナダのワーホリ・スタバ関連で質問がある方はいつでもコメントなり、Twitterでメッセージ送ってください!

ホリデードリンクを楽しもう!Bye!