JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

Apple製品、中古で十分いける説【中古iPhone, iPad, MacBook Air】

f:id:glorykn-aug8:20190607190837j:plain

Hi!今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

みなさんApple製品使ってますでしょうか?

先日のWWDS2019で新型のMac Proが発表されモニターセットで最低でも100万円することで話題になってましたね。

 

そんな私もiPhone、iPad、MacBook AirなどのApple製品を使っているのですが、それは全部中古でゲットした物になります!

そこで私は『Apple製品、中古で十分いける説』を唱えるために今回の記事で私のApple中古製品Historyを紹介していこうと思います。

※新品を買っている方々やApple信者様を中傷する内容ではなく、あくまでもApple製品は中古でもサクサク動くんだよ!っていうことを伝えたいだけなので予めご理解お願いいたします。

 

Apple製品高くね?

最近のApple製品の傾向をみていただければわかると思うんですけども、めちゃめちゃ高くないですか?

Apple Storeでの値段(2019年6月現在)をみてみると

  • iPhone XR 84800円〜
  • iPhone XS 112800円〜
  • 無印iPad 37800円〜
  • iPad 54800円〜
  • iPad pro 89800円〜
  • MacBook Air 134800円〜
  • MacBook Pro 142800円〜
  • 新型Mac Pro+モニター 100万円以上

ちなみに全部、税抜き価格です。

まぁ最後の新型Mac Proは置いといて笑、iPhoneとiPad proが同じ値段とかもうやばいし、もう全部高い!!って感じです。

 

 

Apple製品は型落ちでも優秀

最新型のApple製品はそりゃ性能も抜群ですが、実はApple製品は型落ちでもめちゃめちゃ優秀です。

5年前とかのモデルでも普通にサクサク動くのがApple製品の凄いところです。

ブロガー始めたての人とかには特にお勧めですね!

4万円代のMacBookをスタバで使ってドヤ顔できますよ笑(自分はしてませんが)

 

そして型落ちは安いっていう最大の特徴があります。

Apple Storeとか家電量販店でも型落ちは安いので、中古で買ったりしたらもう激安ドンキホーテです。

 

ただソフトウェアとかのサービスが終わったりするのは難点かもしれませんが、4-5年前のモデルとかだったらまだ普通にサービスがあると思うので、お金ないけどApple製品使いたい!っていう人、中古とか全然気にしない!っていう人は断然中古で買うことをお勧めします。

 

 

中古で手に入れたApple製品達

f:id:glorykn-aug8:20190607191248j:plain

自分が今まで中古で手に入れてきた歴代のApple製品たちをどんな方法で手に入れたかを紹介していきます。

(写真は現在も使ってるMacBook AirとiPad mini、この前まで使ってたiPhone6Sです)

初代iPad mini 16GB White

2014年、大学1年生の時にAppleの認定整備済製品で購入しました。

www.apple.com

これは一番有名なApple製品の中古品を買うルートだと思います。

初期不良で返品されたりしたやつをしっかりとAppleが修理して出荷できるレベルで販売し、新品の15%引き+1年間無料のAppleCareが付いてくるとてもお得な方法です。

 

しかし、買って1ヶ月くらいで電源がつかなくなり、修理に持っていったら新品と交換してもらいました笑

まぁこれは正規の中古品だからこそできるサポートだと思います。

ちなみに2019年6月現在も現役で活躍しています(流石にiPad pro欲しいけど笑)

 

iPhone6 Plus 16GB Silver(docomo)

2015年秋ぐらいにおばあちゃんのお下がりでもらいました。

これはもう単純にラッキーでしたね。

ちょうど当時使っていたXperiaが全然使えない状態だったのでタイミングよくiPhoneが手に入ってよかったです。

ただ、容量の少なさが少々ネックでした。

 

ちなみに2018年3月にアメリカ留学中に画面を割ってしまい、それから使っていませんでしたが、画面割れ以外は普通に使えたので帰国後メルカリで8500円で売れました。

 

iPhone6S 64GB Space Gray(米国版simフリー)

留学中の2018年5月にアメリカでSwappaという日本でいうメルカリみたいなサイトで購入しました。

swappa.com

メルカリと同じように出品者とチャットしたりして色々確認してから購入しました。

購入はPayPal経由で$240(約26000円)でした。

 

個人的に海外版simフリーは最強だと思います。

機能も6Sくらいあれば何も問題ないですし、カメラは無音ですし、どこのsimでも差し込むことができるので日本で格安simを入れたり、海外でも現地のsimを入れれば使うことができるのでお勧めです。

 

ちなみに流石にバッテリーがへこたれてきて、Apple Storeでバッテリー交換しにいったのですが、バッテリーは不具合で取り出せないということで新品と交換と言われましたが、国内版のiPhone6Sになるということだったので、そのまま使い続けて、新しいiPhoneが手に入った時にメルカリで13000円で売れました。

 

 

MacBook Air mid2013 13inch 

2018年9月にメルカリで47000円で購入し、こちらは現在も普通に使用しております。

スペックはCPU Core i5、メモリ4GB、ストレージ256GB SSDでした。

少しだけ角に凹みがありましたが、カバーをつけたら見えない買ったので特に気になっていません。

また、運よくUSキーボード版だったので留学中に慣れたキーボードをそのまま使えることができているのもよかったです。

 

メルカリでのテックの購入時はちゃんと相手の評価をみてから買うことをお勧めします。

また、キャンペーンで運営から5%引きのクーポンとかもらえたり、自分の売上金とかも購入の際に使えるので上手く利用して安く購入しましょう!

 

iPhone7 Plus 128GB Jet Black(米国版simフリー)

最後は2019年3月に知り合いから譲り受けました。

画面が割れた状態で本人は新しい物をすでに購入していたので、ちょうだい!って言ったら貰えました笑

 

こちらはバッテリー交換と画面交換を行ったので別途で14000円かかりましたが、バッテリーも新しくなったことで新品と同じような感じで使えています。

 

中古で買っても中古で売れる

Apple製品はやっぱり性能が良いので中古で買っても中古で売れます

たとえ画面が割れていたりしても自分で直したりする人が購入するので、タンスに閉まったり捨てたりしないでメルカリとかで売ってみてはいかがでしょうか?

売れたお金で、次に何かを買う時の足しにもできます。

 

まぁ、そのお金を使って新品を買うのもいいかもしれません!

 

ちなみに自分の

画面割れの中古iPhone6Plus 16GBは8500円

バッテリーがヘタれた中古のiPhone6S 64GBは13000円

でそれぞれ売れたので参考までに!

まとめ

今回、自分の経験をもとにApple製品、中古で十分いける説を唱えましたがいかがだったでしょうか。

皮肉にもApple公式の認定整備済製品だけがすぐ故障してしまいましたが、まぁ無料サポートで新品になったので良しとしましょう笑

 

まぁそりゃもちろん、最新モデルの最新型とかの方が性能もいいし動作もサクサクです。

ですが、お金がない人やちょっとブログしてみたい人にとっては中古の型落ちでMacBookとか買ってみたり、海外旅行や留学用に中古のsimフリーiPhoneとかを買ってみるといいと思います。

 

例えば、ちょっとブログを始めてみたくてMacBook欲しい人はProじゃなくてAirで十分だし、mid2013以降だとバッテリー性能も割といいのでお勧めです(動画編集だったらPro)

また、最低限の機能がついたsimフリースマホだったら正直iPhoneSEとか5S、6Sとかで十分だと思います。今なら中古で2万以下で買えます。

ちなみに、simフリーにして格安simを契約すればスマホ代を節約できます。

自分はスマホ通信代に月々1700円しか払っていません!

 

こんな感じで、中古のApple製品を買うことで節約できますよ!っていうお話でした!

まとめ! 

 Apple製品は中古でも十分動く

 認定整備済製品は高いけどサポート充実

 メルカリとかでは細心の注意を

 中古で買っても中古で売れる

 最低限の機能だけでよければ節約できる

この記事も中古MacBookで投稿しましたとさ!Bye!