JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

Google AdSenseのサイト追加時の再審査に合格するためにしたコト

f:id:glorykn-aug8:20190606171750j:plain

Hi!今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

2018年10月からの変更のお陰でGoogleアドセンスのサイト追加時に再審査があったわけですが、1回目は落ちて次の再再審査でちゃんと合格する事が出来たので、合格のためにしたコトをシェアしていこうと思います。

ちなみに最初の審査登録から再再審査合格まで結局1ヶ月くらいかかりました。

 

再審査が必要になった理由

再審査が必要になった理由はこちらの記事を読んでいただければ分かるのですが、はてなpro化して独自ドメインを取得してしまったため、新しいサイト追加時に再審査が必要になりました。

www.new-justbliss.com

 

実は以前、アドセンス合格用のブログを作って合格して、無料版のはてなブログの方に広告を貼っていたので、正直自分のブログがちゃんと合格するか心配でした。

 

 

審査前に行ったコト

審査前に行ったコトは先人の方々の情報を調べまくりました。

今回参考にしたのはフリーランサー花子さんのこの記事です

freelancer875.hatenablog.com

上の記事を見れば簡単に分かるのですが、自分がやったことを一応まとめておきます

 

 サブドメイン登録

まず、サイト追加する時にGoogleはwww無しの独自ドメインのアドレスしか認識しないので、サブドメインがあるはてなブログの場合はサブドメインの登録が必要になります。

なので、Googleに認識してもらうために、www付きのアドレスをサブドメインで登録しました。

 

 リダイレクト登録

サブドメイン登録だけでもGoogleが自分のサイトを認識してくれない事があるそうなので、最終手段のリダイレクト登録をお名前.com(自分の場合は)の方で行いました

これで自動的にwww無しのアドレスで検索されてもwww付きのアドレスに強制的にリダイレクトする事ができ、Googleが自分のサイトを認識してくれるようになります。

 

 リンクの確認

あとは、一応サイトに貼ってあるリンクが切れてないかどうかの確認や、自分の記事とかのリンクを新しいサイトの方に一応変更しておきました(リダイレクトで勝手に新しい方に飛ぶようにはなってるけど念のため) 

 

以上のことをして申請しました(2019/4/10)

f:id:glorykn-aug8:20190606163907p:plain

 

 

まさかの再再審査

f:id:glorykn-aug8:20190606164236p:plain

審査には最長14日間かかるとはいっているものの、1日で合格したみたいな噂もちらほらとあったので、なんだかんだで数日で結果が来るだろうと思ってました。

 

しかし、結果は全然来ず、最終的に来たのは10日後の2019/4/20でした。

f:id:glorykn-aug8:20190606164442p:plain

しかも、まさかの不合格。理由は

価値の低い広告枠、つまり広告がページ単位で多すぎるというものでした。

 

自分は割とページによって3〜5個くらい広告貼っていたので、確かにそこは盲点でした。

そして、自分は設定で自動的にヘッダーとかフッターに入れるのではなく、ページ毎に手動で広告を入れていたので、約70記事ほどあった記事をひとつひとつ編集で広告を消していくのはめちゃめちゃ面倒な作業でした。

 

 

再再審査合格

そして、広告を全部無くしてまっさらな状態で再再審査を申請し、また最大14日かかるよぉ〜との連絡が。

まぁ待つことしかないので仕方なく待ってました。

 

そして2019/5/5にやっとGoogleからメールが届きました。

f:id:glorykn-aug8:20190606165051p:plain

約1ヶ月かけてやっとサイト追加の再審査に合格しました!

1つだけ言わせて頂きたい

いろいろと対策した割に、結局広告が多いからNGっていうオチはなかなかでしたが、それでも1つ言いたい事があります。

 

現在、記事に手動で広告入れるのをやめて、Googleの自動広告を使っているのですが、まぁ変なところに広告が入っているのはまだ許せますが、

自動広告でも1ページに5個くらい広告入ってるやん!!!1

っていう事です笑

 

広告多いから審査NGだったのに、自動広告でも同じくらい広告貼るんかい!って思いながらも、Googleさんからの稼いでくださいっていうメッセージと受け取る事にします笑

サイト追加の再審査時に注意する事

  • サブドメイン登録
  • リダイレクト登録
  • 広告をなるべく少なくする事!!!

みんなも広告の貼りすぎには気をつけよう!Bye!