JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

はてなpro化+デザインアップデートしました

f:id:glorykn-aug8:20190410183558j:plain

Hi!大学卒業してカナダに行くまでの期間で暇を持て余しつつある今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

このブログを立ち上げてから約2年が経ちましたが、ついにこのブログもpro化して独自ドメインを取得しました。

さらにサイトデザインも今話題のテーマHaruniを使って一新したので今回はその紹介をしていきたいと思います。 

 

何故pro化したのか

ブログ作成から約2年が経過したこのタイミングで、何故pro化までして独自ドメインを使っているのかと言いますと、いくつか理由があります。

 なんとなく

はい、正直この理由が一番大きいです。

心機一転したかったと言う感じですかね。

今まで無料版でのほほ〜んと更新していてその間にアメリカに留学したりとか色々あったのですが、今度はカナダに長期留学することになった(なりそう)なので、こっちも切り替えて有料版でビシッと気持ちを改めていきたいという気持ちがありました。

 

 独自ドメインを使いたかった

もちろん最初の理由は半分ネタで半分本当です笑

他の理由としてはやっぱり独自ドメインを利用したかったということ。

SEO的にもいいですし、前のURLは割と適当に決めてしまって後悔してたので笑

 

 稼いだ分を投資しようと思ったから

当初は初期投資なしでおまけでいくら稼げるんだろうって感じで広告を貼っていましたが意外といけるもんですね(額は微々たるものですが)

始めた時はwebデザインやってる友達とかにブログで稼げるのはごく少数だよと言われていたのですが、今ぐらい稼げるのであれば良い小遣いにはなると思います。

 

ってことで、最初の2年で稼いだお金をドメイン代とかpro化代に投資していこうかなぁと思った次第です。

 

 有料デザインを使いたかったから

そんなこんなでいっその事ワードプレスに移行っていうのも考えたのですが、なんか面倒そうだったので断念(笑)

サイトデザインも新しくしようと思っていて、調べてたら有料デザインでおしゃれなのがあったので、それもpro化をする事に決めた理由のひとつになります。

 

 

Google AdSense再審査

そんなこんなでウキウキ気分でpro化して独自ドメイン取得して、アドセンスにサイト追加しようとしたのですが…

サイト審査があるではないですか!?

f:id:glorykn-aug8:20190410171551p:plain

前までサイト追加は普通にURL打ち込んだりするだけだったのですが、2018年10月からアドセンス合格したアカウントでのサイト追加でも、新しいサイトは審査が再度必要になったらしいです。

 

そんなんだったらもっと前からpro化してアドセンス反映させとけば良かったのですが時すでに遅し。

サブドメイン登録したり、リダイレクト登録したりして気長に審査結果を待っているところです(2019/4/10現在)

追記:再審査に合格しました!

Google AdSenseのサイト追加時の再審査に合格するためにしたコト 

 

 

サイトデザインアップデート

サイトデザインもアップデートしました。

blog.hatena.ne.jp

使ったのはminimalgreenさんのHaruniというデザインです。

プロのWebデザインをされている方のテンプレートで、最近リリースされたばっかりなのですがもうすでに人気上位になっています。

 

ちなみに前のデザインはコチラ

f:id:glorykn-aug8:20190410175822p:plain

Brooklynというテーマを使っておりました。

そして現在はこんな感じ

f:id:glorykn-aug8:20190410180307p:plain

前のやつもシンプルで好きだったのですが、今回のも割と気に入っています。

Haruninのデモサイトではピンクがカラーテーマになっていて、なんともおしゃれなのですが、私にはオシャンすぎたので淡い青をカラーテーマにして、ヘッダーの画像も変更しました。

今後色々とカスタマイズしたりして変更するかもしれませんがとりあえずはこんな感じでやっていきたいと思います。

今後、このHaruniをテーマにしたカスタマイズもできたら紹介していきたいと思います!

はてなブログHaruniを使った9のカスタマイズ 

 

 

他に行った事

サイトのテーマを変更したことによって、前のデザインCSSが消えてしまうという初歩的なミスをしてしまいしました笑

今でこそ読めるように対処しましたが、デザインCSSの書き換えやそもそもの記事のhtmlの書き換え(約60記事分)など色々と苦労しました。

 

また内部リンクの書き換えなども一応しときました。

リダイアル登録してるので前のURLでも今のサイトに飛ぶのですがまぁ気持ちの問題ですね笑

 

他にGoogle AnalyticsやGoogle Search Consoleなどの変更も行いました。

サイトの方向性

そしてこのサイトの方向性ですが、もうほぼ雑記ブログになりつつありますが、もうそのままいきたいと思います笑 

カテゴリとしては以前からあった、留学系、英語学習系、スポーツ系(AT含む)、暮らし(役立ち情報)に加えて、NBAブログ運営などもちょくちょく書いていきたいと思います!

 

バスケに関しては日本代表もバスケW杯と東京五輪出場が決まりましたし、渡邉雄太選手や八村塁選手の活躍もあって日本バスケ界も盛り上がってきているので、バスケ関連の記事もあげれたらなと思います。

今後ともJUST BLISSをよろしくお願いいたします!Bye!