JUST BLISS

JUST BLISS

日記、留学、英語、アスレティックトレーナーなどのお話。

国際救命救急協会のCPRの資格を取ってきた話。

 f:id:glorykn-aug8:20170625234448j:plain

Hi!

 

コンタクトをつけないで眼鏡生活をすると目が一日覚めた気がしない今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

そんな理由から普段はコンタクト派でございます。

今日はCPRの資格を取ってきたお話をしようかなと思います。

あくまでも今日の体験談とかしか書かないので、CPRについて詳しく知りたい方は調べてみてください!

目次をつけるまでもないと思うのですが、ブログ練習として一応つけておきますね笑

続きを読む

トビタテるかも…?トビタテ編 Part3~2次審査・プレゼン対策~

f:id:glorykn-aug8:20170622002159p:plain

Hi!

 

梅雨なのに全然雨降らないじゃーんとか言ってたら、今までの分を超す勢いで豪雨になって憂鬱な今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

雨は眺めているのは嫌いではないんですけど、濡れるとまぁ嫌ですよね笑

今回はトビタテ編 Part3の2次審査・プレゼン対策についてです。

続きを読む

トビタテるかも…?トビタテ編 Part2~2次審査・面接対策~

f:id:glorykn-aug8:20170621013130j:plain

Hi!

 

例え自信があっても、少しでも揺らぎがあると不安になってしまう今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

やっぱり、確定しないと何事も100%自信があるとは言えないですね…

ということで、今回は、トビタテ編 Part2~2次審査・面接対策~ということで、私が2次審査の面接対策として行ったことを紹介していきます。

 

…その前に、前回のPart1では実際に1次通過をした者としての経験談でしたが、今回は……はい、2次も通過しました!

昨日連絡が来まして、トビタテ7期生多様性人材コースに採用されました!(ぱちぱち!)

公言通り、採用されなくても書くつもりでしたが、採用されたことである程度説得力のあるものになるのではないかと思っております。

しかし、もちろんこれまたある一人の経験談でしかないので、参考までに読んでみてください。

続きを読む

トビタテるかな…?トビタテ編 Part1~1次審査対策~

f:id:glorykn-aug8:20170618003948j:plain

Hi!

 

あ~寝ないと・・・と思いつつもつい癖で深夜12時からコーヒーを飲んでしまう今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

こんな感じで、昼夜逆転していくのですかね…笑 その生活サイクルでいけるスケジュールの時はいいんですけど、バイトとかあるとやっぱりそうもいかないですよね…

っていう無駄話は置いておいて、今回はトビタテ編 Part2~1次審査対策~です!

今週か来週には2次審査の結果がでますが、受かってたら自分のやったことを自信をもって紹介し、ダメだった場合、自分なりに何故ダメだったのかを考えてしょんぼりとしながら書いていきたいと思います(笑)

とりあえず、今回は1次審査対策についてです!

続きを読む

トビタテって…?トビタテ編 Part0~奨学金説明~

f:id:glorykn-aug8:20170612192321j:plain

Hi!

 

とにもかくにも、留学に行きたい今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今日の挨拶は短くていいですね(笑)

留学するにあたってやっぱり問題になってくるのは、”お金”の問題だと思います。留学するほとんどの人がなんらかの奨学金制度を利用すると思います。

ということで、今回からトビタテ編に突入です!私自身はトビタテ7期に応募していて、1次審査を通過して、今は2次審査の結果待ちです!ですので、1次審査対策までは説得力を持って言えると思います(笑) 2次対策については結果は出ていませんが受かっても落ちてもたぶん書くと思います!

今回のPart0で、TOEFL編と同様、トビタテについての説明。

Part1で1次対策、Part2で2次の面接対策、Part3で2次のプレゼン対策のついて(できれば)書いていこうかなと考えております!

 

前回のTOEFL編はこちらにまとめておくので、よかったらご覧になってください!

続きを読む

行ってみないとわからん。

f:id:glorykn-aug8:20170612164652j:plain

Hi!

 

6月も中旬に差し掛かっていますが、あとアメリカに行くまで2か月ちょっとと考えると、もうワクワクな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、ある大先輩トレーナーさんとお会いしていろいろ話したので、そのことについてお話ししようかなと思います。

 

私は、家がクリスチャンホームだったので、幼い時からずっと教会に通っていました。

そして、大学進学のために上京してからも教会に通っているのですが、その教会はスポーツミニストリーといって、スポーツを通して教会のことを良く知ってもらおうとか、良き交わりをしていこうといった活動を積極的に行っている教会でした。

皆さんご存知の通り、私もスポーツ大好きなので、教会主催のバスケ大会(わりとガチ)に参加したり、スポーツフェスティバルを通して教会に来る人を増やすためには具体的にどうしたらいいのかっていうセッションでオーストラリア人の方から学んだり(そこで少し通訳をしたり笑)、いろいろとスポーツミニストリーの働きに携わったりしています。

 

そして先日、教会に来ていたゲストの牧師さんと話をしていたら、その方はAT(アスレティックトレーナー)の資格を持っているということでビックリ仰天(笑)

あんまり日本だといわゆるクリスチャンのトレーナーの方って聞いたことなかったので、新鮮だったのとまさかこんなところで会えるなんてという想いでした。

その方はいまはATは現役ではないのですが、知り合いのクリスチャンの方で日本代表のトレーナーをやっている人がいるよということを教えてくださり、お~すごい!と思っていました。

数日後、教会の方がなんとそのトレーナーさんと連絡を取ってくださり、会えることに・・・!

 

というわけで、昨日会ってお忙しい中でしたが、1時間くらいお話しをしてきました。

 

その方は、ATではなくSC(ストレングス&コンディショニング)の方の専門だったのですが、アメリカに7年くらいいたそうで、いろいろと教えていただきました。

AT Programに入るのは相当難しいということ、日本と違って学生トレーナーをするのにも面接とかしないといけないこと、、、

 

そして日本版NCAAのことやスポーツビジネスについてもお話しすることができました。

日本とアメリカで知識的な差だったり、研究がどっちが進んでいるかだったりは、あまり変わらないと思うとおっしゃていて、でも日米で一番差があるのは

スポーツビジネス

とおっしゃていました。

これは、私自身も思っていたことなのですが、思っていた以上に差があるということ、そしてアメリカのNCAAのやっている政策っていうのは本当に考え抜かれているということを強調していました。

 

例えば・・・

高校卒業してすぐにプロ入りして、数年間は活躍したとしても怪我などで引退することになると働き先がないという問題が生まれたそうです。アメリカ完全に学歴を重視していて、大卒、院卒じゃないと仕事をもらえないということ、たとえ元プロでも大学を出ていないとコーチとかにはなれないらしいのです。それがゆえに、仕事がもらえない高卒の元プロの人たちの犯罪率が上がり、社会問題になったらしいのですが、それを解決するために高卒からのプロ入りを禁止になったらしいです。

そのことにより、プロ引退後も働き先を見つけることができたり、また大学院などにかよったりして還元したりすることができる仕組みになっています。

 

また、日本では考えられませんが、アメリカの体育会チームの奨学金の出せる額、いわゆるサラリーキャップが決まっているので、強い選手が一つのチームに集まるのを防ぐ仕組みもできているそうです。そして、州内の高校出身と州外の高校出身だと授業料が3倍くらい違うので、州外の良い選手を集めるのではなく、州内の良い選手を集めるようになり、地元出身の選手が育ちやすいという仕組みにもなっています。

 

 

そういった考え抜かれた仕組みと比べたら日本はまだまだだなぁと思うかもしれませんが、その方は日本のある仕組みは素晴らしいと思うとおっしゃていました。それが、

実業団

です。日本はバスケのプロ化になったりして、プロだプロだとなりがちですが、先にも述べたように、プロ後のセカンドライフが保証できないという点が生まれてきます。

しかし、世界ではあまり見られないこの実業団という仕組みだと、働きながらスポーツ活動をできるし、引退後もそこで働き続けることができるという選択肢も得ることができます。

このように日本には日本の良さがあると思うので、全部アメリカの真似をするっていうわけではなく、よいところを取り入れていくっていうのが大事なんだとお話を聞いて思いました。

 

 

そして、タイトルにある

”行ってみないとわからん”

っていうのは、自分の持っていたイメージが本当にそうなのかというのは、現地に行って自分で確認しないと分からないということを改めて認識させられました。

 

まず、怪我の評価と予防に関して。

これは私のイメージですが、怪我の評価と予防に関しては日本よりもアメリカとかカナダが先を行っていると考えていました。

確かにそうおっしゃる人もいるかもしれませんが、決してそうとも限らないということ。そして、予防に関しては日本の大学生はウエイトトレーニングをやりたがらないというイメージなのですが、アメリカでは高校からウエイトトレーニングの授業があったりして、大学で初めてトレーニングを始める人はあまりいないということ、つまりウエイトトレーニングに対して嫌悪感がないというか、やって当然みたいな文化があるということ。つまり、日本の大学生が予防のためのウエイトトレーニングをしないなんておかしいと大学生に言うのではなく、バックグラウンドが違うのだから高校からトレーニングに触れることのできる仕組みを作ればいいという発想っていうのに気づかされました。

 

そして、選手の競技に対する意識に関して。

これまた私の勝手なイメージなのですが、日本の大学の部活に属している選手たちは自分がアスリートだという自覚があまりないのではないかと思っていました。それは、睡眠時間や自主トレーニング、セルフケアなどのいろいろなことを含めてです。

でも、それもアメリカの学生は真剣な人が多いだけであって、日本とあまり変わらないよということ。実際にいってみないと分からないんじゃないと思いましたね。

 

あとは、教育に関して。

これは、逆に日本はトレーナーは選手に対して教育的観念をもって接しないといけないという考えがあって、アメリカにはそれがあまりないからトレーナーにおんぶしておもらってるんじゃないかという勝手なイメージがありましたが、アメリカのトレーナーも教育的観念を大切にしていて、セルフケアとかも自分でやらせて、しっかりと線引きをされることに徹しているらしいです。

でも、実際にどうなのかっていうのはやっぱり行ってみないとわからないと思います。そして、自分的には選手自身が考えるのか、トレーナーに任せっきりにするのかというのはどちらも善し悪しがあると思うので、現地に行って自分で体感することによって両方のいいところをとりつつ自分のスタイルを築きあげていきたいなと思いました。

 

 

まぁ、長々となってしましましたが、いろいろお話しを聞いたなかで、やっぱり現地に行って自分で確認するしかないと感じました。

ですので、今回書いたことも一個人の経験談だってり、イメージだったりするので参考にし過ぎないようにお願いします(笑)

 

でも、このように導いてくださったことに本当に感謝ですね!

 

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について

当サイト(JUST BLISS)では、第三者配信の広告サービス(GoogleアドセンスA8.netAmazonアソシエイト)を利用、導入しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。

 

当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて

当サイト(JUST BLISS)では、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用、導入しています。
このGoogleアナリティクスはトラフィックデータ(アクセス解析など)の収集のためにCookieを使用しています。
このトラフィックデータは匿名で収集されているため、個人を特定するものではありませんが、この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、拒否なさる場合は、お使いのブラウザの設定をご確認してください。
この規約に関して、詳しくはこちら、またはこちらをクリックしてください。

 

免責事項

当サイトに掲載された情報については充分な注意を払っておりますが,その内容の正確性等に対して,一切保障するものではありません。
当サイトの利用で起きたいかなる結果について,一切責任を負わないものとします。リンク先の参照は各自の責任でお願い致します。
当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。使用している版権物の知的所有権は,それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権や肖像権に関して問題がありましたらご連絡をお願い致します。著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合は,迅速に対処または削除いたします。

 

これからも当サイト(JUST BLISS)をよろしくお願い致します。

 

初出掲載:2017年6月7日

改訂:2017年6月21日