JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

バンクーバー国際空港でWork Permit発給までの手順【カナダワーホリ】

f:id:glorykn-aug8:20190725095920j:plain

Hi!やっと部屋が決まり少しは安心している今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

カナダに到着してから約1週間、トロント到着から5日かけてやっとの事で部屋を契約することが出来ました!

そのことはおいおい記事にするとして、今回はバンクーバー国際空港で到着からWork Permit発給までの手順なんかを書いていこうかなと思います。

 

バンクーバー国際空港到着

まず、着陸して飛行機から降りて空港に行きますが、パスポートなどの忘れ物がないか注意しましょう。

手荷物などをちゃんと確認して降りてから、入国審査が始まります。

 

 

Border Xpressで入国審査

まず税関の方に向かいます。

以前はアメリカと同じように税関報告書みたいなのを書いて提出しないといけなかったみたいにですが、Border Xpressといういわゆる松屋の食券機みたいな自動システムが設置されてから不要になったみたいです。

 

税関みたいなところに着いたら左手に機械がいっぱいあり、税関のスタッフが「Lefttttt!!!!!」ってぶっきらぼうに叫んでいます笑

そして機械の前に立ち言語を選択します。

日本語でも出来るので安心です!

パスポートをスキャンすると滞在目的、期間、税関申告書のなどの質問をされます(確か)

 

そうすると写真撮影があるのですが、めちゃくちゃ近くに寄らないと撮影されません。

自分は半目の変な顔になってしまいました笑

 

それが終わるとレシートが出て来るので、それを必ず持って入国審査官のところへ行きます。

 

 

入国審査官のところへ

レシートとパスポート、そしてワーホリの許可書を審査官に見せます。

自分はこの時に「ボンジュール」とフランス語で挨拶されて、とりあえず「ボンジュール」と言い返したら、自分の事をフランス人と思ったか英語よりもフランス語の方が得意と思ったらしくて、フランス語で色々と質問されました笑

もちろんさっぱり言ってる事がわからなかったので、「Sorry I speak English」的な事を言ったら、先にそう言ってくれ的な顔で英語で説明してくれました。

なので「ボンジュール」と挨拶されても「Hello」みたいに返すといいかもしれないです笑

 

英語での質問は

何のためにカナダに来たか

どのくらいカナダにいるのか

を聞かれました。

普通にそれぞれ「Trip and work」と「one year」と答えれば大丈夫だと思います。

 

自分の時は準備していた保険とか英文残高、アメリカでの無罪証明書は見せませんでした。

それが終わると、荷物を取ってからImmigrantion(移民局)に行ってくださいと指示されます。

 

 

荷物受け取り

荷物の受け取りは普通にベルトコンベアーで流れてるので、自分のスーツケースをちゃんと見つけてとりましょう。

黒で無難なスーツケースだと見つけにくかったり、他人のと間違えたり間違われたりするので、目立つようにベルトをつけるとすぐ自分もスーツケースがわかって便利です。

サイズ:(約)縦100~200*幅5cm 縦115~230*幅5cm 重量:280g カラー:ブラック、ブルー、オレンジ、レインボー

荷物を取ったら右手の方にあるImmigration(移民局)に向かいます。

 

 

移民局(Immigration)へ

移民局の前に空港スタッフがいて、移民局に入ろうとすると大きいスーツケースは置いていってねと言われるので、言われるがままに移民局の前に放置します。

 

移民局では自分の時は前に5人くらいしか並んでいなかったので割と直ぐに自分の番になりました。

ただ移民局スタッフがおしゃべりばっかしてるのでそれでも少し時間がかかりました笑

まぁその間にsimを変えて使えるようにしておくといいかもしれません!

 

移民局では先ほどのレシート、パスポート、ワーホリの許可書を提出しました。

自分の時はここでも保険、残高証明書、無罪証明書は提出しませんでしたが、要求されたら見せないといけないので準備はしておきましょう。

 

そして、席で待っててくださいと言われて、数分でまた呼ばれてWork Permitをもらいます。

この時に

自分の名前

パスポート番号

ビザの種類

ビザの期間

などをしっかり確認しましょう。

 

自分はワーホリの許可書を取得したのが旧パスポートの番号だったので、Work Permitにも旧パスポートの番号が載っていました。

一応、ここは新しいパスポートの番号じゃなくて大丈夫なの?と確認したところ、このWork Permitを提出とかする際に旧パスポートも見せれば大丈夫のこと。

(だったら最初から新しいパスポートの番号で良くない?とも思いましたが笑)

 

こんな感じでその場で何か気づいた事があればその場ですぐ聞くようにしましょう!

自分の場合は20分くらいで終わりましたが、行列が出来てると2時間くらいかかることもあるらしいのでそれは時期と運次第ですね!

 

そして最後にレシートを出口で渡せば終わりです。

まとめ

今回はバンクーバー国際空港で到着からWork Permit発給までを実体験をもとに紹介しました。

次回以降もSINや銀行口座開設、現地のSIMカード購入など色々と書いていきたいと思います。

ついにWork Permitゲットだー!Bye!