JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

アメリカ留学ふんばり記 #14 The 6th week of classes in UWM

Hi!日本語を話した後に急に英語を話そうとすると、めちゃめちゃ下手くそになっている気がする今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

でも、たまには日本語もしゃべりたい…笑

 

UWM(University of Wisconsin, Milwaukee)での第6週目も終わりました!

(いつの話だっていていう感じですが…笑)

第6週目(10/8~10/14)は、まぁ~今までにないような1週間でしたね。

 

Japan Fest

プチアンバサダー活動第2弾!

Japan Fest 2017 in Milwaukee でボランティア活動をしてきました!

第1弾はこちら→アンバサダー活動第1弾 アメリカで甚平きて散歩してみた

 

…ってことでちゃんと記事を書きたかったんですけど、この記事だけで2万字くらいいきそう(いかないでしょう笑)なので、別記事で出します!

 

ちょっとだけ写真紹介!

f:id:glorykn-aug8:20171019142551j:plain

f:id:glorykn-aug8:20171019142630j:plain

※追記(2017/11/5)

記事を書きました

アメリカ留学ふんばり記 #16 Japan Fest 2017 in Milwaukee - JUST BLISS

 

Fieldwork in Athletic Training

今回はWomen's BasketballWomen's Volleyballへ。

 バレーの方は例のごとく平和に終わったので、バスケの方について書きたいと思います。

 

練習開始は6:00am

授業の関係で一番選手が集まれる時間がこの時間なのだそうです。

f:id:glorykn-aug8:20171019143155j:plain

(アリーナがある建物への通り。早朝は日本の冬のように暗いです)

 

とりあえず、30分前には行こうと思い、5:30前にアリーナがある建物に着いたのですが、なんと受け付けは6:00からじゃないと開いてないという…

 

選手など、事前に指紋登録した人だけが入れるみたいで、うわーやらかしたと思っていました。

 

…とそこに女子バスケの人っぽい人が来たので、Observationで来たんだけど入れてくれない?と言ったら、快く入れてくれました。

トレーナーにあった時には、君は6:00にならないと入れないはずなのにどうやって入ったの??と驚かれましたが(笑)

 

 

5:00くらいからPre-practice(ホットパックやストレッチ、マッサージなどのTreatment)をしているらしく、選手もそのくらいの時間には結構揃っているとのこと。

 

やっぱり、大学の近くに住んでいたり、車で来れたりするので日本と違って早い時間でも集まれちゃうんですね。

(自分がラクロス部のトレーナーをやっていた時は始発の5時の電車に乗っても練習場所には6:30に着いていました笑)

 

 

そして、練習が始まったのですが、やはりほとんど怪我人がいない

リハが必要な選手がいなくて、ほぼManageable Injury(対処できる怪我)ということ。

これは、自分が今まで見てきたどのスポーツでも一緒でした。

つまりは、予防がしっかりできているということを意味します。

 

 

そして、女子バスケの練習を見てて、みんな両足にAnkle Brace(サポーター)をつけているということに気が付きました。

 

トレーナーに聞いてみると、

予防のために全員に買わせて、練習の時は必ずつけるようにさせていて、試合の時は個人に応じてテーピングをしてあげているとのこと。

 

1チーム選手14人とはいえ、1人で毎回14人全員のテーピングをするのはやはり時間もコストもかかるので、これは賢明な判断だと思います。(どっから目線…笑)

 

また、選手たちもしっかりと買いそろえているところが個人的にはすごいと思いました。

日本の大学ではやっぱりそうもいかないところが多いと思うので…

まぁ、一学生トレーナーが言うのと、有資格者が言うのではまた違うと思いますが…

 

てな感じで、ふとしたところでも”予防”に力を入れていることが分かり、これまた良いフィールドワークになりました。

 

 

Had a cold

さてさて、留学してから50日くらいがたったわけですが、最近は生活面も学業面も慣れてきました。

 

…ですが、そんな慣れてきたときに訪れたのが…風邪です。

 

いやー、東京で3年間下宿してたときもそんなに風邪はひかなかったのですが、意外と早い段階でひいてしまいましたね(笑)

 

まぁ、ただの鼻水だけで、まだまだ食欲はあるのでいいのですが、とりあえず気休めにビタミン剤を買いました(笑)

 

風邪の原因はいろいろあると思いますが、やはりアメリカ来て結構期間が経ってくると、言語も文化も違うので自分でも気づかない些細なストレスを感じている…らしいです。笑

金曜日にそれがついにイラつきに変わりました笑→ちょっとだけアメリカでイラついたお話。

 

さらに、この週は天候も最悪でした…

Rainy week

そうなんです、1週間ほぼ雨でした。

 

その前の週までは晴天で雲ひとつない天気だったのにも関わらず、ここ1週間は雨ばっかり。

そして、寒いのなんの。最低気温一気に5℃とかですよ…

15℃近く気温差があればそりゃ風邪ひきますわ笑

 

てな感じの雨続きで風邪をひいてしまっただらだらな1週間でした。笑

でわでわ、第7週目もふんばっていきましょう。(これ書いてるときには半分すぎてるけど…)Bye!