JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

アメリカ留学ふんばり記 #6 The 1st week of the classes in UWM

Hi!授業が始まり、ふむふむこんなもんか。意外とついていけるじゃんとか思っていた矢先、予習・課題の多さにやっぱりビックリしている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さてさて、ついに今月の5日からみなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回も授業が始まりました

不安もありつつ乗り切ったという感じですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回もUWM(University of Wisconsin, Milwaukee)での最初の1週目をダイジェストしたいと思います!

 

チャリ通学

そうなんです、高校ぶりのみなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回もチャリ通をしております。学校のシャトルバスや市バスとかも割と通ってるし、無料で利用できるのですが寮から学校までチャリで10分くらいなのでバス待っている時間とかと合わせたらあんま変わらんと思ってチャリ通にしています。

 

まぁ、軽いエクササイズにもなるし、なんとレンタルバイクが学割で年間20ドルで使えるので使い倒しています。まぁミルウォーキーの冬は雪が半端ないらしいので今のうちしか使えないと思いますが笑

 

ちなみにBublr Bikeというのを利用しております。

f:id:glorykn-aug8:20170911150959j:plain

寮の近くや学校の近くだけではなく、至る所にこの自転車スタンド?があって、使った後にどこのスタンドに返してもいいという、いわゆる使い捨て方式。今は、ミルウォーキー市内だけなのらしいですが、拡大中のこと。

 

最初は使うたびに電話番号を入力して、SMSで届いたパスワードを打ち込んでレンタルしていたのですが、このKey Passが届いてからはワンタッチで借りれるようになり、朝の通学もさらにスムーズになりました!

 

 

初回授業

ついに初回授業をそれぞれ受けてきました!それぞれの特徴的なのと、感想的なのを書いていこうと思います。

Physics

講義:週3回(50分/1コマ) ディスカッション:週2回(50分/1コマ)

 

毎日あります。笑 AT Programのプレリクのためにとっているのですが、毎日はキツイ… でも、1コマ50分という短い時間なので、日本の大学の1コマ90分に慣れていたらなんてことないって感じですね。

 

講義では教科書ベースにざーっとやっていって、ディスカッションはTA(ティーチングアシスタント)の方(ちなみに髪の色がピンク)が、講義の内容に沿った課題を毎回出してきて、それを予習としてやってからディスカッションのクラスで疑問を投げつけるという感じです。

 

今のところ、まだついてはいけてますが、とにかく英語での表現の仕方が分からない笑

10³の言い方とか笑 講義とかディスカッションとかで慣れていくしかないですね…

 

あと何故か2回目のディスカッションでもう自分だけTAの方に名前を覚えられてしまいました(笑) 留学生だからなのか…発言しなかったら逆に目立つので発言できるように努力していきます。

 

Anatomical Kinesiolosy

講義:週2回(50分/1コマ) ラボ:週1回(110分/1コマ)

 

こちらは解剖運動生理学?といったところでしょうか。AT Programのディレクターに英語で解剖学とかやったことないなら受けてみたら?ということで取りました。ちなみに初回のラボのクラスは何故かありませんでした(笑)

このクラスは電子ブックを採用していて便利ですね。みんなパソコンを持って行っていますが、自分はiPadで乗り切ろうと思います(パソコン思いもん笑)

 

とりあえず、暗記とリーディングの量が多い。いやまぁ、解剖を英語でちゃんと覚えてこなかったのと、文章が英語だから多く感じるもんなでしょうけど… とりあえず、毎週40ページほどのリーディングとその分野の課題が出されるので土日はこれをやってます。

 

 

Weight Training

実技:週2回(50分/1コマ)

 

ウエイトトレーニングをするクラス(笑)

授業の最初にちょっとだけトレーニングのやり方を学んで、あとは自由にトレーニング。ちなみにその授業でやったメニューの提出と、1週間の他の日のトレーニングメニューの提出が課題としてあります。これはまぁ、普段からジム行ってるので全然苦ではないですね(笑)

 

ただ、水曜はこれを受けた後に物理の授業があるので速攻で移動しないといけません。授業間10分、徒歩で移動時間約12分……自転車を使ってます。(笑)

 

English(Listening, Speaking)

講義:週1回(200分/1コマ

 

長い。それに尽きます(笑) まぁ、週1だったらこうなっちゃうよね。先生はすごくフランクな方でやーりやすいです。リスニングとスピーキングをとにかく向上ですね!

ちなみにAdditional classとして授業外で先生とマンツーマンで30分ほどの対話があります。そこではリーディングを読んで発音矯正してもらったり、いろいろするらしいです。

 

ちなみのちなみに、物理が11:50に終わってからの12時から英語なので、、、ご飯食べる時間がありません(笑) これは、死活問題。なんとかせねば。

 

授業はこういう感じです。

Field Work in Athletic trainingの方はテストやらを受けていたので、本格始動してしばらくしてからまた別記事で紹介します。

 

 

予習やら課題やら

やっぱり、多いですよね~。先述した通り、英語だからキツイっていうのもあるかもしれませんが…
でも、気づいたんですよ。今日(9/10)図書館で4時間ほど勉強してたら、周りにいる勉強しているメンバーが全く変わっていないことに!!! みんな、めちゃ勉強してます。やっぱりアメリカの大学生は勉強熱心ですよ。少なくとも日本にいた時は、ぶっちゃけ自分の周りにはそんなにいなかったです(笑)
 
兎にも角にも、このみんなが勉強しているという環境を利用環境って大事!!)して、必死に勉強していきます。

 

 

PantherFest

9/8に大学のフェスティバルがりました。こーいうのがあるからアメリカの大学って面白いと思います。フリーミールを大量に配っていたり、コンサートがあって学生は無料!!アーティストも3組来てて、どっからそのお金が来てるんだって思いた(笑)

f:id:glorykn-aug8:20170911151116j:plain

(近くのコンサート会場を貸し切ってやってました!)

ちなみにコンサートで歌われていた曲は全部知らなかったです。(笑) とりあえず、雰囲気を楽しんできました。みんなノリノリでした!

感想的な…

とりあえず、授業始まって1週間経ちましたが、勉強はやっぱり大変そうですね。平日のみならず、土日とかもしっかり勉強しないとついていけなさそうです…

 

勉強もそうですけど、やっぱりアメリカを楽しみたいですね!特にスポーツ観戦!昨日とかも大学のサッカーを観戦してきたんですけど、無料で見れたりするのでどんどん見ていきたいです!そしてもちろんアメフトやNBAも見に行きたいですね!

f:id:glorykn-aug8:20170911151227j:plain

(後半残り8秒で同点に追いついてみんな興奮している図。でも一応DivisionⅠのチームで観客も思っていたよりかは少なかったのでアメリカのサッカー人気はまだまだって感じましたね~笑)

ではでは、今週もふんばっていきましょう!!Bye!