JUST BLISS

JUST BLISS

日記、留学、英語、アスレティックトレーナーなどのお話。

Summer Challenge~8月の目標~

f:id:glorykn-aug8:20180801112835j:plain

Hi!

 

暑かった7月も終わり、まだまだ暑さが続く8月に突入して気が滅入ってしまいそうな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

暑いですねぇ。本当に暑い。

東京でエアコンなしの生活をしている私が言うのもあれですが、みなさん熱中症には気を付けましょう。

熱中症による死亡は100%防ぐことができると言われています。日本ではその熱中症予防とか、熱中症に対する処置などがあまり認知されていませんが、自分や周りの人の安全のためにも一度調べてみるといいかもしれません!

nettyuusyo.com

これは熱射病になった人の対処の仕方について、ATCの資格を持っている方が書いた記事になりますので、参考までに読んでみてください。

 

 

さて、今回は熱中症の話ではなく久しぶりに日記的な感じで、Summer Challengeと題しまして、この8月の目標等について宣言していこうかなと思います。

 

 

 1、留学資金

まず、目標の1つとしましては、バイトしまくるということですね。

今後の進路についてまた詳しく書きますが、大学卒業後にカナダに行くことになったので、そのための資金集めをしないといけません。

 

バイトは時間はとられますが、確実に稼げる手段ではありますので、今月は最低でも

15万

は稼いでいきたいと思います。

 

今年は6月までアメリカにいたので、さすがに扶養のことは大丈夫だと思うので、バンバン稼いでいきます!

 

 

 2、ブログ

2つ目の目標といたしましては、ブログの更新頻度をあげるということです。

ブログネタやシェアしたいトピックなどはあるのですが、留学中に日本語をあまりタイピングしなくなってから、長文が億劫になってしまっていたので、気合を入れなおして、こちらのブログは

週に2回Just Bliss

更新していきます。

 

また、こっそりと日本語学習中の外国人向け+英語の練習のためにバイリンガルブログを初めていたので、そちらは

週に3回JustBliss Blog

更新していきます。

justblissblogjp.wordpress.com

 

とりあえず、この1ヶ月は更新頑張ってみて、どちらのブログもいい感じに軌道に乗せられればなぁと思います。

 

 

 3、英語

3つ目の目標は英語

最近、英語は聞いたり、話したり、書いたりのアウトプットはしていますが、新たな知識といいますか、取りこぼしている知識などをインプットするというのはあまりしていなかったので、インプットのために文法を極めていきたいなと思います。

 

読むのは「一億人の英文法」という、とても分かりやすく、「話す」ことに焦点をあてて文法を学ぶという文法本の中では名書になっているものです。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

大学1年の時に英語の先生に勧められて買って、ちょくちょくと読んでいましたが、一気に全部読んだことは無かったので、この8月で一気読みして文法をしっかりと極めて、来月以降のTOEFLの勉強に繋げていきたいと思います。

 

 

 4、私生活
最後の目標は私生活
 
そう、忙しい中でも楽しむということ!
平成最後の夏だけではなく、学生として日本で過ごせる最後の夏になると思いますし、これから海外行ってしまうと、もう一生会わないなんていう友達もいるかもしれません。
 
「Work Hard, Drink Hard」
 
これはイギリスに留学してた友達の受け売りですが、研究や仕事、勉強の時はそれにしっかりと集中して、遊ぶ時はしっかりと遊ぶ。(友達はとにかく飲んでましたが笑)
 
そう、メリハリをつけて何事もやっていこうかなと。
8月もバイトやブログで忙しくなっても友達などとの時間はしっかりと持って大切にしていこうというのを最後の目標にして、この1ヶ月もふんばっていこうと思います!
 
 
こんな感じで目標を宣言することで自分のモティベーションを上げて目標達成率を上げることができるので、みなさんもどんどん宣言して見ましょう!
 
 
Bye!