JUST BLISS

JUST BLISS

日記、留学、英語、アスレティックトレーナーなどのお話。

アメリカ留学ふんばり記 #16 Japan Fest 2017 in Milwaukee

Hi!

 

コーヒーをいれて熱いので少し冷ましていると、いつの間にかアイスコーヒーのように冷たくなってしまっている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

1ヶ月ほど前の10月8日になりますが、プチアンバサダー活動第2弾として、

Japan Fest 2017 in MIlwaukeeボランティアスタッフをしてきたので、今回はそのことについて書いていこうと思います。

 

 

 

 1、Milwaukee Japanese Association

今回参加した、Japan Fest 2017 in MilwaukeeMilwaukee Japanese Associationミルウォーキー日本人会)の主催で行われています。(以下MJA)

Milwaukee Japanese Association | ミルウォーキー日本人会公式サイト

 

MJAはミルウォーキーに移住してきたかた、学生、日本企業の駐在員の方々の交流に手助けになる会になるために発足したとのことです。

 

 

そして、Japan Fest in Milwaukeeは今年で6回目の開催となり、ミルウォーキー地域の文化交流及び震災復興のチャリティーイベントとして始まったそうです。日本人の方々だけではなく、現地のアメリカ人の方々も日本文化に関連した出し物や出店を行っていました。

 

また、ウィスコンシン州姉妹都市である千葉県からもステージパフォーマンスをしていたりもしてました。

 

今年は震災で親を亡くした子供たちの大学進学をサポートする、みちのく未来基金という公益財団法人に売り上げの一部である$7,000.00を寄付したそうです。

 

 

日本から離れたアメリカという地からもこのような形で支援活動をしていて素晴らしいと感じたと共に、自分もその一助となることができて良かったです!

 

 

また、JAL やKikkoman、JTBといった企業さんもスポンサーとして参加してくださったり、シカゴ領事館の出張サービスもやっていたりしました。

 

 

 2、日本人多い…!?

会場は自分の寮から車で30分くらいのところにある、フランクリン高校。

なんとまぁ、公立の高校にも関わらず綺麗なこと…

f:id:glorykn-aug8:20171105140516j:plain

 

そして、会場に入ると…日本人が多くてビックリ仰天!?

854名が来場し、パッと見3割くらいは日本人だった気がするので多いですね…

 

大学と家の往復だと交換留学生以外の日本人に会う機会なんてないし、現地の日本人の方も

ずっと長年Milwaukeeに住んでるけど、日常では全く合わないね~。でも、毎年Japan Festで、あ、こんなに日本人いるのか!

と感じるらしいです笑

 

 

 3、ボランティア活動

今回、運営のボランティア活動として、受付を担当しました。

人数を数えるためのシールを配布したり、当日のプログラムを配ったり、質問をうけたりしました。

f:id:glorykn-aug8:20171105140648j:plain

(自分で撮影したので自分はいませんが笑)

 

なんとまぁ、ボランティアの数が多くて受付にめっちゃ人がいる…ということになっていましたが、人がいないよりかは良いでしょう(笑)

 

 

それが終わったあとは大学のJCA(Japanese Culture Association)の出店のお手伝いをしました。

f:id:glorykn-aug8:20171105140805j:plain

(おにぎらずの他、手作りのクッキーやロールケーキ、アクセサリーなどを売っていました)

 

最後の方は友達と一緒に売り子になって、会場内を叫びながら歩き回りました(笑)

f:id:glorykn-aug8:20171105141144j:plain

 

 

 4、紹介画像

その他、いろいろな出店やブースがあったので紹介していこうと思います。

 

f:id:glorykn-aug8:20171105141222j:plain

手作りのティッシュケース。めちゃおしゃれ。

 

f:id:glorykn-aug8:20171105141321j:plain

折り紙の域を超えた作品たち

 

f:id:glorykn-aug8:20171105141352j:plain

Made in USAのお箸を売ってました

 

f:id:glorykn-aug8:20171105141425j:plain

すごくカラフルなけん玉たち!

 

実は私は小学生のときにけん玉をやっていて、結構うまい方だと自負していたのですが、ステージパフォーマンスで現地の高校生がけん玉パフォーマンスをしていて、めちゃめちゃ上手くてビックリしました。

 

しかも、自分たちでけん玉サークルを作ってけん玉を広めるための活動してるみたいです。アメリカ人の高校生二人が、日本文化を広める活動をしているなんて、日本人よりも日本人みたですね…!!

 

 

 

という感じのJapan Fest 2017 in Milwaukeeでした!

想像していた何倍も規模が大きかったし、楽しかったです。

 

また、このような素晴らしいイベントの運営のお手伝いをできて光栄です!

 

もし、来年の10月ごろにMilwaukeeに来られる予定のある方は参加してみてはいかがでしょうか!?

 

Bye!