JUST BLISS

JUST BLISS

日記、留学、英語、アスレティックトレーナーなどのお話。

アメリカのトレーナー(ATC)の資格を取るための大学院選び #20 Update

f:id:glorykn-aug8:20180401054109j:plain

Hi!

 

 

今回はATCになるためのアメリカ大学院選びアップデート版でございます。(2018年3月時点)

 

前回の大学院をまとめた表はこちら。(2017年7月時点のまとめ)

athletictrainer-0428studyabroad.hatenablog.com

 

一応18校だけですがまとめたのはこちらから。

ATC/Master カテゴリーの記事一覧 - JUST BLISS

 

これをご覧になっている方はご存知かもしれませんが、以前はプログラム校を片っ端から調べて、このサイトに載せる予定でした。

しかし、さすがに量が多過ぎる…というのと、自分はDivision1の所属している大学に行こうと考えているので、Divisionごとにわけて調べていこう!っていう作戦にいま変えて、D1の興味のあるプログラムはあらかた調べ終わったという感じです。(D1の調べてまとめたやつも載せるかも…)

 

そして、今回はその際に作った各プログラムのState, Type, Program Status, Degree Type, Division, Conference, Footballの有無, 大学Rankingについてまとめた表を載せております。

 

アメリカでATCを取得したいと考えている人はこちらの表を参考にしてもらえればなと思います。しかし、意外とプログラム校が沢山あるので、どっから見ていけばいいのか分からないという方もいるかもしれません。

 

ですので、とりあえずDivisionを絞りたい!Footballを見たいや、この州に行ってみたい!などの条件があれば、下の表をみて大学院を選び、その後にそれぞれのホームページでTuitionやPre-requisites, Scholarshipの有無などを調べていくとスムーズにいくと思います。

 

では、見ていきましょう!

 

   表の見方
自分のために作った表なので、少々見づらいかもしれません。
一応、参考までに見方を下にまとめてみました。

f:id:glorykn-aug8:20180401011321j:plain

 

新規追加大学について

ご存知の通り今はdegree以降期間真っ最中なのでどんどんプログラムが移行していき増えていきます。

 

前回にプログラムをまとめた記事が2017年7月時点のまとめで、それから2018年3月時点で増えたやつはピンク新規追加大学として扱っています。

caate.net

最新のプログラム加盟校についてはこちらで調べてください!

 

Footballについて

なぜ、Footballの有無を載せたかと言いますと、Footballがあるところの方が設備が整っているところが多いからです。(あくまでも多いというところはご注意ください)

まぁFootballは一番お金が稼げるスポーツだからだと思いますが。。。

 

Division1のFootballはFBSとFCSに分かれています。

FBSDivision I-Aで、いわゆる強豪チームが所属。

FCSFootball Championship Subdivisionで、その他のチームが所属。

 

Rankingについて

大学Rankingについては参考までにご覧ください。大学Rankingは大学院のリサーチ力で決定されるので、上位校ほど院の研究設備は整っていると思います。

また、Footballがあって、Division1の強豪校ほどRankingも上位の傾向があります。(こちらもすべてが当てはまるわけではありませんが)

 

補足

NAIANational Association of Intercollegiate Athleticsの略で主に小規模の4年制大学のスポーツ協会です。今回は大学をDivisionごとに分けていますが、手違いでNAIAの数校もD1のところに入ってしまっています。他はD3のところにまとめてあります。

※短大のNJCAA(National Junior College Athletic Association)は入っていません

 

 

それではDivision1→2→3+その他の順で紹介していきます。

 

   Division 1
 

f:id:glorykn-aug8:20180401004604j:plain

(画像クリックで拡大できます)

D1(NCAA)だけでも53校あります。ただ、結構私立も多いので学費が鬼高かったりします。

大学名が黄色のところは、Program StatusがProbationになっています。プログラムの更新ができなかったのかどうかはわかりませんが、詳細は各校のホームページをご覧ください。

 

 

   Division 2
 

f:id:glorykn-aug8:20180401015300j:plain

D2所属校は26校です。

 

新規追加校のカンファレンスなどが抜けておりました…

Augustana UniversityはFootball有りNorthern Sun Intercollegiate Conf所属

University of North GeorgiaFootball無しPeach Belt Conference所属

 

※補足

Philadelphia UniversityはThomas jefferson universityと合併したとのことで、1校としてまとめてあります。

 

 

   Division 3
 

f:id:glorykn-aug8:20180401015338j:plain

D3所属校は29校です。

 

同じく新規追加校はそれぞれ

Aurora UniversityはFootball有りNorthern Athletics Conference所属

Loras CollegeはFootball有りIowa Intercol. Athletic Conf所属

Neumann UniversityはFootball無しColonial States Athletic Conference所属

 

※その他のプログラム

D3以下のプログラムはPost Professional(既にATCを持っている人向け)か、NCAAではなくNAIAに所属しているか、Health Centerでプログラム自体にはチームがないか、海外(スペイン)にあるプログラムになっております。

 

 

   まとめ

以上がDivisionごとのプログラムのまとめでした。

だらだらと調べていたりしたので、結構時間がかかりました(笑)

 

でも、これからもどんどんプログラムが増えていくと思います。恐らく2018年の夏には2019年に合わせてプログラムが移行されていくことでしょう。自分は2019 Sumeerからプログラムに入る予定なので、プログラムが増えていく中、早々に決めていかないといけません…

 

そして、ATCに興味のある人が少しでも参考にしてもらえればと思います!

(この表をとっかかりにして自分の興味のある大学は自分でホームページを見て調べましょう!!)

 

 

Bye!