JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

アメリカ留学ふんばり記 #5 The First week in Milwaukee

Hi!部屋の室温が常に一定なので、外に出る時の服装に悩んでいる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ミルウォーキーは涼しいですね。はい。笑

というわけで、ミルウォーキーに来てから1週間がたちました。1週間まぁいろいろありましたが忙しかったというか、なんというか(めんどうだった)って感じで更新できていませんでした…

今日(9/5)はLabor Dayでアメリカは祝日で、明日からついに授業が始まります。さらーに忙しくなると思うので、できうちに1週間のダイジェストをしましょう!

というわけで、アメリカ留学ふんばり記 #5 The First week in Milwaukeeです!!

 

Shopping Tour

ミルウォーキー到着から次の日に大学が行っているShopping Tourに行ってきました。Shopping Tourは新しく寮に入ってきた留学生やフレッシュマンのために、大学がバスを出して日用生活品などの買い出しに無料で行けるツアーです。(たぶんアメリカのほとんどの大学が行っているのでは?)

www.new-justbliss.com

前回の記事で書いたんですけど、布団とかがないんですよね。初日はシャツをかぶって寝ました笑

ですので、こういうベッド用品や食器やグラス、シャンプーなどを買いに行きました。(自分はルームメイトのホンガが1年前からミルウォーキーに住んでいるのでフライパン等は揃っていたので自分は買ってないですが、そういうのも必要な人は買わないといけないかもしれないです)

 

Targetという西友みたいなスーパーに行き、ざっとこんな感じのを買いました。

参考までにざっと値段も書いておきます。

・布団($20)

・ベッドシーツセット($15)

・枕($4)

・毛布(とりあえず、もう買っちゃいました)($18)

・シャンプー等洗面系(シャンプー、ボディウォッシュで$10くらい)

・浄水器($15)

・バスタオル(2枚で$8)

f:id:glorykn-aug8:20170905134159j:plain

(ベッド用具一式。シーツ系はサイズミスったので後日返品)

f:id:glorykn-aug8:20170905134225j:plain

(水いれたら勝手に浄水してくれるらしい。これで水を買わなくてよし)

 

コチラはルームメイトたちと割り勘したもの

・お皿、グラス、スプーン等

・トイレットペーパー

・バスマット

(1人$30)

 

っていう感じですね。ちょっとご飯とかも買って$150くらい使ったので、生活用品揃えるにはこのくらいかかる的な感じで思っちゃってください~

 

ちなむと……ベッドシーツセットは間違えたサイズを買った(というか間違えたサイズを伝えられた笑)ので後日返品しました。その記事は今度書きたいと思います。

www.new-justbliss.com

 

 

口座開設

On-Cumpusでバイト(未定)したり、親から送金してもらうときに必要になる銀行口座を作りました。

UW Credit Unionといういわゆる信用組合?で作ったのですが、大学ですんなり作れるので簡単です。Credit Unionは他の大学にも恐らくあるので、手っ取り早く作るにはいいかと。

ちなみに必要なものは

パスポート

Student ID

アメリカの住所と電話番号

くらいでしたね。30分くらい話を聞いてたら終わりました笑 デビットカードもちゃんと手に入れました(日本のクレカを使うよりかはアメリカの口座のデビットの方が手数料かからないので安く済むのですが、送金にお金がかかるので、送金についてはちょいと今はどうするかは悩み中ですね)

 

 

オリエンテーション

ミルウォーキー4日目についに留学生のオリエンテーションがありました。

f:id:glorykn-aug8:20170905134428j:plain

わからんけど、ざっと50人くらい?笑 ちなみに日本人は6人いました。そしてなんといってもドイツ人がなぜか多い多い。アジア系より多いと思います笑

オリエンテーションでは、自己紹介し合ったり、学校生活についてお話を聞きました。なんか質問したらプレゼントゲットみたいな感じだったので、とりあえず質問したらカップラーメンもらいました笑

 

オリエンテーションの後はIce cream socialというものがあり、留学担当の人たちも楽しいから行きなーー!って言っていたので行きましたが、ただアイスを食べるだけでした笑

f:id:glorykn-aug8:20170905134525j:plain

まぁ、友達はできたのでよかったです笑

 

 

Fitness Center

やっぱこれですよね~。デカい!!

f:id:glorykn-aug8:20170905134613j:plain

f:id:glorykn-aug8:20170905134657j:plain

広さ的には法政のトレセンも負けてない気はするのですが、やっぱり器具が多い。3階にあるエルゴとかトレッドミルとか多過ぎだし笑

こういう施設が無料で使えるのが素晴らしいですよね。しかも11PMくらいまでやっているという!めっちゃ利用します。はい。

f:id:glorykn-aug8:20170905134811j:plain

(何故かNo, Tank Topsでした笑)

 

 

ご飯について

基本的に自炊です。

f:id:glorykn-aug8:20170905134853j:plain

苦学生なので笑 でも、近くのマーケットには日本米がないので今はとりあえずパスタ生活をしています。流石にパスタに飽きている今日この頃ですが、レパートリーを増やしていけばなんとかなるんじゃないかと思っています(まだ、パスタ食うんかい)

 

あと、明日から授業始まるにあたって”昼飯”をどうするのかが鬼門になってきますね。ミールプランにも入ってないので弁当を作らねば……さすがに東京にいた時は学食(ちなみに法政スポ健は学食が学費に含まれているのでその場でお金払わなくていい笑)だったので困りに困っています。炒飯とかは簡単なんでしょうけど、なんせ日本米がないのでサンドイッチ系になるのでしょうか…

この弁当問題については解決したらまた報告します。

その他もろもろ

いやー、書きたいことはいくらでもあるんですけど、自分の文章力がついていかない笑
レンタルバイクの年間パスを$20で手に入れたり、パスポートを毎日持ち歩くのがあれなのでInternationalのID(ISIC)を現地で作ったり、教授にやっと会えてAT Programを案内してもらったり…(AT Programの紹介はMustなのですが、明日今後の実習を決めるので明日以降に紹介したいと思います)
 
時間あれば更新しますが、授業始まったらそうもいかないと思います…
でもブログは更新してなくても、ツイッターではほぼ毎日写真投稿をしているのでそちらをご覧になってください笑

まぁ、ちょこっとでもいいので更新して、留学生活のシェアができればなと思っています!Bye!