JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

アメリカ留学ふんばり記 #3 アメリカでスマホ購入

Hi!時差ボケになるまいと昼間限りなく眠たいながらに頑張って起きている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

たぶん時差ボケは耐えました。たぶん・・・笑 

さて、アメリカ2日目の25日に、買ってきましたよアレを。

www.new-justbliss.com

前回の記事を見たらわかるんですけど、簡単に言うと

・日本でアメリカ用のSIMを買う

・自分のiPhoneはSIMロック解除されていると勘違い(格安SIMを使っていたから)

・アメリカ到着して自分のiPhoneはロック解除されていないことに気づく

・iPhone6なので、ネットでも解除できないし、ましてや解約から2年以上たっているので、もはやどうしようもできない

っていう感じでございました。

というわけで、「アメリカでスマホ購入」でございます!

 

4つのケース

実際、留学する時にスマホを使いたい場合、自分みたいなケースは珍しいわけで、普通は以下の3ケースがあると思われます(著者調べ笑)

 

ケース1:日本で使っていたスマホをロック解除して、現地のSIMを購入する

ケース2:現地でスマホもSIMも購入(契約)しちゃう

ケース3:Wi-Fiで乗り切る

 

しかし、自分のおかげで(せいで)新たなケースが誕生しました笑

New! ケース4:日本で現地のSIMを準備して、現地でスマホ(Unlocked)を購入する

 

そんなんだったら、SIMもスマホも現地で調達しろよって話なんですが、まぁなってしまったことはしょうがないということで、スマホを購入することに。

(もし、買う時はちゃんとUnlockedかどうかを確認しましょう!)

 

 

選択肢

続きまして、何を購入するかという選択肢。

これは著者調べとかではなく、自分の場合っていう感じです笑

 

選択肢その1:安いiPhoneを買う(5SとかSE)

選択肢その2:いっそのこと最新モデルを買っちゃう(iPhone7, Google Pixelなど)

 

自分的にはこの2つでした。日本ではiPhone6plusを使っていたので、使い慣れしたiPhoneがやっぱりいいかなって思ってました。でも、中途半端に6Sとか買っちゃうと高くなってしまうので、安いiPhone5Sか高いiPhone7みたいな感じに考えていました。

事前にいろいろ調べていてふと思い出したのがNexus 5Xです。そういえばSIMフリーのやつでそんなのもあったなと思い調べると、今は最新型のGoogle Pixelがあるではないですか笑 しかも、日本で未発売。これはええなと。

ぶっちゃけ今使っているiPhoneは充電があんま上手くいかないし、容量も最小のやつなので、これを機に買い替えるのもありかなと思ってきました。

まぁ、これはiPhone7と同じ考え方ですね。日本に帰った時も新しいのを使うかどうかっていうことですね。

まぁ。あとはお金の問題ですけど…

※追記

アメリカ留学の最後らへんでオンラインサイトで中古のiPhone6Sを買いました笑

この時にその存在を知っていればって本当に思います…笑

www.new-justbliss.com

 

 

BestBuy

というわけで、トムにBestBuy(なんか安くいろいろ手に入るお店笑)に連れて行ってもらいました。実はその前にモールに行ったのですが、キャリアの方で買うのは高いし得策ではないなと思い断念。

BestBuyでトムの力を借りながら品定めをしました。

 

まず、iPhoneについて。

今回行ったBestBuyにはiPhone5Sはありませんでした。SEは$400くらいであったのですがSIMフリーにはできないと言われました(いやー、たぶんできるんだろうけど笑)

んで、iPhone7は確か$600くらいでした。まぁ高い高い。

 

そして次にGoogle Pixel。なんと、$700ちょい。いやー高い(笑)

これを機に買い替えてもいいかなぁと思っていた自分もいましたが実際に金額聞いちゃうと怖気着いちゃいました(笑) しかも、アメリカ来て2日目にそんな大金は使いたくありません…

 

ということで、どうしようかなと思っていたところ。やっぱり新た選択肢その3が浮上。(っていうか、最終手段で考えていましたが…)

 

New! 選択肢その3:安いAndroidを買う

 

やっぱり、ここに行きつくのかと… iPhone使う前はAndroidユーザーでしたが、なんかすぐ壊れるイメージなんですよね(笑) 特にGalaxyとかは、周りの友達がすぐ壊れる的なことを言っていたので、今回は買わないと決めていました。

 

しかーし、やっぱり値段は重要。

見てみるとGalaxyは安いのなんの。なんでこんなに安いのかと思ってしまいます(笑)

まぁ、1年間もってくれればいいかなぁと結局考えはじめ、ついに購入に至ることに。

結局

はい。買ってきました。

f:id:glorykn-aug8:20170827211902j:plain

結局…Galaxy(笑)

Galaxy J3(2017)でございます。たぶん、外身は古いけど中身は最新型なんだと思います(笑)

 

なんと、お値段…

$142+$15(Tax)=$157(日本円で約17000円)

なんとお安いのなんの。新品ですよ?iPhoneと比べたら安すぎですね。デザインもぼちぼちよくて割と満足。でも、やっぱり使いまくったり、容量重くしたらすぐ壊れちゃうと思うので、なるべくアプリは入れないようにしてます。

Wi-Fiのあるところでは前のiPhoneが使えるので、基本的にLINEとかもそっちでするようにします。

 

今んところ不便はしてないです。SIM入れたらちゃんと動いたし、SMSや国内通話もちゃんとできたので!(アメリカでは主にSMSと電話らしいです)

もし、不具合や故障があったら報告しますね(笑)

とりあえず、出先でもスマホが使えて一安心なのでした(スマホ依存症…笑)Bye!