JUST BLISS

カナダ・アメリカ留学、英語、奨学金、スタバ、NBAなどのお話。

アメリカ学生ビザ面接の日に寝坊しても大丈夫?

f:id:glorykn-aug8:20190409151409j:plain

Hi!実家の猫とじゃれあいすぎて、体臭が猫臭くなってなってきている今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、前回のアメリカ学生ビザ申請での出来事。アカウント編の続きでございます。

www.new-justbliss.com

前回あんなに振り回されて、また何か起きたのかと思われるかもしれませんが、今回はタイトルを見て分かるとおり、完全に自分が悪いです笑

 

はい、寝坊です。

 

面接の日に大寝坊

えぇ、そんな大事な日に寝坊なんかするの?と思われるかもしれませんが、しちゃいました笑

(ちなみに前回F-1ビザ取ったも少し寝坊しました…)

でも今回は1時間の遅刻

うひょーーーーって感じですよね笑

 

とりあえず、その経緯と面接自体はどうだったのかについて紹介していきます。

まず、面接の時間なのですが絶対に朝一が良いです!!

なんでかといいますと、めっちゃ並ぶからです。

荷物検査などがあるので、大使館にはそんなにすんなり入れません。

そして、昼間とかだと割と並びます。

留学でビザを取得したりする夏とかだと、さらに並ぶし外は暑いしで最悪です。

 

というわけで、自分はたしか朝の2番目に早いやつの8時過ぎくらいに面接の予約をしました。

 

当日・・・

7時前には家をでるつもりが、7時半に起きました……

 

いやー、大学の授業とか部活(始発の電車)とかでは寝坊したことほとんどないのに、こういう日に寝坊ってすばらしいですね。(すっとぼけ)

 

とりあえず、起きた瞬間に面接に必要なものを持って、速攻で家を出て、駅までガンダし、電車に乗りました。

その時点で約30分の遅刻は確定……

 

 

解決策を探す

電車の中でとにかくググりました

「アメリカ大使館 面接 遅刻」

 

…もう、眠たいながらに頭をフル回転させていろいろ探しました。

…15分以上の遅刻はNG

…30分以上の遅刻は再度予約が必要

…20分以上の遅刻は入館できません

…っていう感じでいろいろ書いてありましたが、とりあえず30分以上の遅刻はやばそうと理解(笑)

しかも、予約すんのにあんなに奮闘(前回記事)したのに、ここで面接できなかったら最悪だなと思いつつ、ネットの情報を鵜呑みにするのは良くない!!っていうことでとりあえず大使館向かいました。

 

 

大使館に到着してしれっと列へ

虎ノ門に到着。

電車の中でコインロッカーの場所と大使館までのルートは叩き込んだのでとにかくガンダ。(大使館にはリュック等はもっていけないので必要なものだけ持って、他は駅のコインロッカーに預けます)

大使館到着(30分遅れ)

30分ならギリか?と思っていたら、大使館への列がちらほら…

たぶん15人くらい並んでいたので、30分以上の遅刻は確定。でも、諦めずしれっとその列に並ぶことに…笑(もちろん、遅刻したんですけど…なんてことは言ってません←)

 

そして、持ち物検査、ちょっとした書類審査を通過して、大使館に入ることが成功。

整理番号をとって、落ち着くためにトイレへ。(面接までも割と待つため時間はあります)

 

…と思ったららトイレに入って用を足してるときに番号が呼ばれてビックリ(笑)

急いで、面接の列に並び、面接へ……

 

本来の面接時間よりも1時間遅れで面接開始。

なんで、遅れたのかなんて全く聞かれず、自分が答えたのはこれだけ

 

「Yes」

「One academic year」

 

はい。これだけで終わりました(笑)

まぁ、学生ビザなんで変なこと言わない限り面接はあっという間に終わると思います。去年もアメフト見るのー?とかそういうの聞かれました。

でも、1時間も面接に遅れたのになんも言われないなんて、意外と…適当…?なんて思っちゃいました。

 

しかも、面接予約時間が早かったためか、大使館に入って本来待つはずが一瞬で呼ばれて面接も終わったので、これは遅れて逆に良かったのかな?なんて思ったり思わなかったり…(※うそです、遅れてはいけません)

 

もしかして、面接はしたけど、遅刻したからビザ発行しませんとか言われんのかなと思たら、1週間後にはちゃんとビザが貼られたパスポートが送られてきました。

というような、アメリカ学生ビザ面接での寝坊したときの出来事でした(笑)

とどのつまり、寝坊してもネットの情報なんか信じないでとりあえず、大使館へ向かってしれっと並ぶことをお薦めします

※寝坊しないことが一番です(笑)Bye!