JUST BLISS

JUST BLISS

日記、留学、英語、アスレティックトレーナーなどのお話。

ここ2ヶ月の目標宣言をしちゃおう。

Hi!

 

なんだかんだでこの記事で10記事目ということで、だんだん簡単なプログラミングは慣れてきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

高校でも大学でもプログラミングの授業がなかったので、独学で少しずつ知識を増やしています(笑)

そして、今回は6月から7月末くらいまでの目標宣言をしようと思います!

f:id:glorykn-aug8:20170605133416j:plain

 一応、前回の”目標宣言効果についてのお話し。”の続きみたいな感じになっているのでよかったら読んでみてください!

athletictrainer-0428studyabroad.hatenablog.com

 

6月7月の自分の主な勉強・留学系イベントは…

6月中旬 トビタテ二次審査結果

6月末 統計学授業内テスト

6月末 IEMA C.P.R.Basic+AED 受講

7月中旬 日赤基礎講習+養成講習 受講

7月末 統計学期末テスト

7月末 TOEIC受験

 

っていう感じです。

トビタテは文科省奨学金プログラムのことです。合格してもしなくても対策などの記事を今後書いていきます。

 

今セメは2つ授業取っているうちの1つが統計学でテストがこれから2回ほどありますが、まぁ大丈夫でしょう。

 

IEMA(国際救急救命)と日赤の心肺蘇生法の資格はアメリカでのトレーナー実習用と来年のAT試験用に取ります。これはまぁセミナーって感じなので大丈夫でしょう。

 

TOEIC

そして、TOEIC!実は初受験です(笑) TOEFLも受けようか迷っていますがいかんせん高いので… 2ヶ月でどのくらTOEICの点数が取れるのか試してみたいっていうのと、留学前まではずっと英語に触れていたい、そして、日本でもちゃんと有効なスコアが欲しかったというのがサブな理由です。

1つ大きな理由として、文法を固めたいっていうのがあります。TOEFL iBTは文法問題が無いので自分みたいに文法問題に弱くても意外といけちゃいます。でも、そんなんこれから英語を上達するにあたって文法をマスターしてるのとしてないのとでは全然違うと思うので、この際に文法をマスターしてみようかなと思っています。

 

いま自分はTOEFL78点っていうのが唯一有効な英語のスコアです。(英検3級もあった気がする笑)でも、去年の10月に取ったスコアでそれから本格的な勉強はTOEFL受験期と比べたらしてませんが、まぁいまもそれくらいあるという前提で笑

TOEFLTOEICの換算は前者はスピーキングとライティングもあったりして簡単に比べることができないのですが、巷に出ている換算表だと700点台が妥当ぽいです。

でも、ぶっちゃけ自分文法苦手なのでそれ以上低いかもしれませんが…笑

 

そして、今回のTOEICの点数の目標は…

800点!!笑

初受験でそんなん舐めてるみたいなことを言われるかもしれませんが、壁は高ければ高い壁の方がいいやないすか!笑

ってことで、それ目指して毎日コツコツ英語をやっていきたいと思います。

 

 

さらに、もう2つ目標というかやらないといけないことが…

”機能解剖””その他の専門知識”英語で勉強すること。

 

・機能解剖

日本語でも曖昧なところもあると思うのでそこも含めてかつ、英語で覚える。

プロメテウス解剖学アトラス コンパクト版

プロメテウス解剖学アトラス コンパクト版

 

これ、なんかクリスマスにもらった図書カードで買ったんですよ。とりあえず筋肉と骨などの場所と名称、英単語がこれだと見やすい覚えやすいので、これ全部暗記しまーす(笑)

…っていうとなんか曖昧なんで、序盤暗記しながらここまで暗記するって決めたいと思います。もちろん、それらと共に起始・停止・機能なども併用して覚えていくのですが、それも追々。

復習なども含めてこのブログで適当に何かまとめみたいなのを書くかもしれません(未定)

 

・その他の専門知識

その他って曖昧すぎるやんって思ったあなた、その通りです(笑)

ここに関しては自分でもあまり計画できてないです。

怪我の評価ですとか、アスリハとか運動生理学を英語でやっていこうかなと考えていますが、まだ未定ですので、1週間以内には決めていこうかなと思ってます!

 

あと、+αでGREについても知識を深めておこうかなと思います。いつ大学院に行くかは分かりませんが、いつになってもいいようにどんな感じなのか、どんな感じに対策していったらいいかなどは情報収集していこうと考えています。

 

 

っていう感じで、目標宣言しました!

1、TOEIC800点

2、機能解剖(日本語+英語)

3、その他専門知識(日本語+英語)

の3つ+CPRや統計学テスト、GRE情報収集などがここ2か月の目標です。

全然具体的ではないところもありますが、それもこうやって宣言することで次第に具体的になっていくはずです!(てかまぁ、6月1日に投稿したかった笑)

2か月後に目標宣言効果がしっかりと発揮されているか検証ですね(笑)

 

 

Bye!

 

広告を非表示にする