JUST BLISS

JUST BLISS

日記、留学、英語、アスレティックトレーナーなどのお話。

目標宣言効果についてのお話し。

 

 

Hi!

 

あー、ゴールデンウイーク終わっちゃったなぁ…と思ってたら、気づいたら5月最終日で時が過ぎるはやさに改めて驚愕している今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、英語でもトレーナー系でもなく、ふと思ったことの話です。

誰しもが、目標を持っていると思いますが、それを周囲に宣言することことによって得られる効果、その名も…

”目標宣言効果”

についてお話ししようと思います。f:id:glorykn-aug8:20170605133838j:plain

 

 

1、目標宣言効果ってなんやねん

目標宣言効果って言葉はさっき自分が作っ言葉です(笑)

一般的には、”宣言効果”っていう言葉らしく、心理学のワードっぽいですね。

でも、目標ってつけた方がなんとなくカッコよかったのでそうしました!

 

宣言効果とは…

”自分のもっている目標を周囲に宣言することで、それを達成しようとモチベーションがアップし、目標の達成率が上がる効果”のことです。

 

たぶん、周りにそういう人達がいると思います。

「おれ、次の期末テストで1位取るわ!!」

「わたし、夏までに何キロ痩せる!!」

「I will win the final game next week!!」

 

こういう人達がいたら、

「おれも負けないようにがんばる!」

「わたしも、一緒にダイエットする~!」

「Haha good luck」

 

みたいな返しをすると思います。

そうです、単純に自分で言って、言ってしまったからには追い込んでその目標に向かってモチベーションを上げていくだけではなく、他にも効果があります。

 

2、沢山の効果

・周りを巻き込める

テストの点数を競ったり、一緒にダイエットを頑張ったりすることで周りも巻き込むことができるのです。切磋琢磨し合うことによって、モチベーションがさらにアップし、成功率が上がることでしょう!

 

・目標を明確にできる

目標を宣言する以上、少なくともその目標は曖昧な目標ではないと思います。また、どうやって達成するのかなども宣言する際に言うはずですので、目標達成のための具体的な案も決まっているはずです。目標達成のための手段も考えてあり、目標を明確にすることにより、達成率は上がるでしょう!

 

・カクテル・パーティー効果

これも、心理学の言葉ですが、何度も何度も自分の目標を宣言することによって、その目標が自分の潜在意識に刷り込まれていきます。そうすることで、普通に過ごしていれば聞き逃してしまうような目標達成のための情報に無意識に意識が傾けることができるようになる…らしいです。笑

例えば、ダイエットに関して目標宣言していると、テレビでダイエット特集をしていたらいつも以上に見入ってしまうという感じです。(ダイエットの話だと例えにしやすい笑)

 

っていう感じで、ほんとに沢山効果があります。

しかし、もしその目標が達成できなかったらどうなるでしょうか…?

 

3、もし、達成できなければ…?

周りに宣言しまくっていても、その目標を達成できない時もあると思います。

そんな時、「あ~あんなに宣言しまくってたのに…恥ずかしい…」って思う人もいると思いますが、はい、その考えをやめましょう!

宣言を聞いていた周りの人は、「今回努力してるの知ってるから、次ならいけるよ!」っていう人もいれば、「ださっ…」って残念ながら言ってくる人もいると思います。

もし、周りが前者な感じであれば、「次は絶対に達成してやる」って想いでモチベーションを上げていき、後者であれば、「絶対に見返してやる!」って想いで前回何故失敗したのかを考え、修正してその失敗をバネに努力することができるでしょう。

 

 

っていう感じで、目標達成効果には素晴らしい効果があるのですが、何故今回このトピックについてお話ししたかといいますと、何だか、いまの周りの人たちはあんまり宣言してないように思えたからです。たしかに、密かに努力して、密かに達成することも素晴らしいかもしれませんが、その努力の過程や達成を周りの人と共有し、周りを巻き込むことでいろんな人のモチベーションを上げることができます。

 

そして、もう一つこのトピックにした理由が…

自分自身が最近怠けてきているからです(笑)

留学も決まって、留学まで英語やら専門科目の予習やらをしないといけないのですが、いかんせん怠けている自分がいます。

そこで、明日から6月なわけで、ブログも始めたわけで、もし見てる人がいたらその人をも巻き込みながら、目標宣言効果を狙っていこうかなと思ってます。

ってか、トレーナー関係や英語関係もそうですが、そういった、こういうのやるぜ!みやいな他愛のない日記もどんどん書いていきたいです。(ってか、留学中はそんなんばっかだと思います笑)

 

では次回、目標宣言をしていこうかなと思います。

 

 

最後に目標達成効果のまとめを…

目標達成効果とは…
・目標を宣言することで達成率があがる

・周りを巻き込んで切磋琢磨できる

・目的を明確にしたり、その目標に関する情報に敏感になる

・もし達成できなくても、それをバネにさらに努力できる

 

Bye!